さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

京都に行ったよ 第2話 ホテルを決めよう!

前回は、下調べ編、交通機関の話をさせていただきました。

 

今回はホテルの話です。

 

京都にはホテルの数が山のようにあります。今も新しいホテルが出来ています。

新型コロナウイルスの影響がなければ外国人観光客で賑わったことでしょう。

 

今なら新しいホテルに格安で泊まることが出来ます!

じっくり探してみてください。

 

勿論、お金に余裕がある方はそちらでお願いします。

 

私なりのホテルの選び方をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

場所を決めよう

京都に行くんだから、京都じゃん。

その通りですが、京都市内も程よく距離があります。

観光目的でも、京都駅起点が便利なのか、四条烏丸起点が便利なのか、何処に行くかで泊まる場所を決めるのも一計です。

 

今回、私は二日目に伏見稲荷大社、宇治に行く予定としていました。

そのため、京都駅周辺のホテルを選びました。

 

旅行代理店のプランによっては京都駅から遠くてもホテルまで手荷物配送ができるものや、専用ラウンジがあるホテルなど様々です。

 

また、四条烏丸あたりは夜、飲食できる店が近いという利点があります。

お酒が好きな方、夜は飲むぞという方はそこを考慮すると良いかもしれません。

 

 

そして、ビジネスホテルなのかシティホテルなのか、もしくは旅館なのかによって観光の目的や金額が変わります。

シングルで良いのか、ダブルなのか、大浴場付きなのか、アメニティは揃っているのか、また夜着は何が用意されているか、自分のこだわりが何なのか考えをまとめておきましょう。

 

夜着、人によってはパジャマを持参される方もいるようです。私の友人は着慣れたものでないと安眠できないそうです。

私はそこまでこだわりませんが、部屋着として下だけ持っていきます。

旅先で緊張するので、せめてホテルの中はゆっくりとくつろぎたいものですね。

 

 

 

まとめ

①観光する場所に行きやすいところを選ぶ。ターミナルが近いところ等

②飲食に困らない場所を選ぶ。

③ホテルのタイプを選ぶ。

④アメニティも確認しておく。

 

皆さまも良いホテルに出会いますように!