さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

京都に行ったよ 第5話 レポ②

f:id:saranarin:20211118130415j:plain

京都タワー

 

 

 

さて、2日目は早朝より伏見稲荷大社へ行くことに決めていました。

というのも、京都駅に近いホテルにしたのもこのためです。

伏見稲荷大社へはJRで二駅、乗車時間の5分ほどです。

 

気合入れたのですが、前日の疲れもあり乗るつもりだった電車には乗れず…しかし、電車はわりとすぐにあるので安心してください。

 

f:id:saranarin:20211118133437j:plain

 

f:id:saranarin:20211118133333j:plain

伏見稲荷大社

駅から伏見稲荷大社はすぐです。目の前なので迷う心配はありません。

着いたのは朝の7時前です。

伏見稲荷大社の紹介ページには早朝が良いとあったので張り切りました。

 

f:id:saranarin:20211118133421j:plain

境内図 広い…。

 

 

時間帯が時間帯のため、観光客より地元の方のほうが多い印象です。

f:id:saranarin:20211118135647j:plain

猫がいました



伏見稲荷大社といえば千本鳥居です。

f:id:saranarin:20211118133253j:plain

鳥居 入り口

すでに雰囲気が凄いです。

朝の冷えた空気といい、神聖で人を寄せ付けない空気が漂います。

狭い所がちょっと苦手なさらなりんですが、せっかく来たのでと先を進みます。

f:id:saranarin:20211118135736j:plain

 

せめて四ツ辻までは行こうと思っていました。

四ツ辻には俳優、西村和彦さんのご実家の茶屋があるとのことです。さらなりんが訪問時は開店前でしたが、そこから見える京都の町並みは絶景だと聞いていたのです。

 

が、がですよ。

根上がりの松を過ぎたあたりから周囲の雰囲気ががらりと変わります。

森も深くなり、日が差さなくなり、辺りも暗く…。

時々、人が通るのですが、それでもひんやりした空気に段々心細くなってきました。

 

最終的に熊鷹社をお参りして引き返すことにしました。

このあたりの薄暗さと言ったら!

人が少ない時間を狙いましたが、ここまで辺りも暗いと場所が場所なだけにとても耐えられませんでした。

 

今後の課題として残しておこうと思います。

 

境内には猫がいました。

熊鷹社から戻る際、私を慰めてくれました。

f:id:saranarin:20211118140821j:plain

f:id:saranarin:20211118140836j:plain

お狐さんの足元に

f:id:saranarin:20211118140910j:plain

まだ子猫のようでした

帰り道の案内通りに進むとあっという間に本殿の脇に出てきました。

行きにあんなに鳥居をくぐったのに、戻ってくるのはあっという間。

本当に何か異世界に踏み入れた、そんな印象の伏見稲荷大社でした。

 

そこから一度、京都駅まで戻り、朝食。

ホテルで休憩後、今度は宇治まで向かうことにしました。