さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

温めるもの。

今週のお題「あったか~い」

 

温かい暖かいでなく、「あったか~い」ですね。

まるで冷え切った身体に染み入ってくる温かさを頬ずりするように堪能するイメージでしょうか。

 

真っ先に浮かぶのはこたつ。

発明した人は誰?

堂々と布団のようなものの中に入ってテレビを見てもいいし、だらだらしてもいいし、うたた寝しちゃう不思議な力を持っています。

 

入らないようにしないと身動きしなくなるので危険なのですが、あの誘惑には勝てません。

 

温かい飲み物。

最近はほうじ茶がお気に入り。

お勧め!というメーカーさんはまだ見つからないけれど、香ばしい香りに魅了されています。

 

調べれば、地域性なのか茶葉や製法が異なるらしいです。

今は、京都旅行で買った中村藤吉さんの「くきほうじ茶ティーバッグを頂いています。

カフェイン少な目なので夜に飲んでも睡眠に影響はほとんど出ないし、後味もスッキリでお気に入りです。

 

最近はほうじ茶は人気なのかいろんなところで見かけますね。

また、ほうじ茶オレも美味しいですよね。

苦みが少ないのでミルクと合わせやすいのかもしれません。

 

急須で温かいお茶、というのは縁遠くなりましたが、ほうじ茶は以前に比べ随分、身近になったように思います。

 

こたつに温かいほうじ茶、それに美味しい甘いものでもあれば、完璧!かもしれません。

 

そうやって、こたつから抜け出せなくなる冬が目の前です。