さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第6話 「おすそ分けファイル」を作りました。

お題「手作りしました」

 

友人の誕生日がありましたので、「おすそ分けファイル」を手作りしました。

f:id:saranarin:20211212145858j:plain

 

厚紙を土台に、クラフト紙を貼りつけ、デザインペーパーを重ね、中にページとポケットなどを作り、メモやシールを詰め込んでいます。

 

初めに見かけたのはYouTube

仕掛け絵本のようにめくるとポケットの中から次から次へと出てくるメモやシールなどの素敵な文具たちに、目を輝かせたものです。

f:id:saranarin:20211212151430j:plain

その後、自分で作ってみたりして、親戚や友人にプレゼントをしました。

今回はさらなりんと同じように文房具沼の住人の友人にお誕生日プレゼントとして贈ります。

 

マスキングテープは何度かやり取りがありましたが、「おすそ分けファイル」は今回が初めてです。

 

一先ず、持っているありったけのメモ帳を幾つかピックアップします。

また、出かけた先で見つけたメモ帳やシールも追加、友人が喜びそうなものをチョイスです。

そこにはもちろん、笑い要素も取り入れます。

100均なんかに行くとその点は問題ないほど充実しています。

f:id:saranarin:20211212151452j:plain

昔は手紙のやり取りもしていた友人なのでレターパックも入れます。一袋全部だと重いので、封筒一つに便箋二枚としました。

 

あれもこれもとやった結果、破裂しそうなほどの要領に(笑)

f:id:saranarin:20211212151214j:plain

今年行われた文具の博覧会などで購入したメッセージカードでメモ帳を手作りしたり、厚手のものも入れてみたりしたため、磁石を付けても留まらないという事態になってしまいました。

 

仕方ないので、まとめて100均で購入したプレゼント用の袋に入れることにしました。

 

昨日、友人より無事に届いたという連絡が来ました。

何か凄いの来た!

と返答がありましたので、驚いてくれたようです。

しめしめ。

 

そんなわけで、「おすそ分けファイル」を贈ることに成功したさらなりんでした。