さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

【和楽器バンド】推しています!!

特別お題「わたしの推し

 

やっぱり、お題と言えばこういう熱量を文章に注げるものですよね!

自虐ネタでは中々、文章に仕上げることが出来ません!

なんて、力説してみます。

 

さて、さらなりんの和楽器バンド推しはこのブログで語りまくっています。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

去年の全国ツアーは京都と福岡に参加しました。

当然、ファンクラブにも加入。

これは人生初のことです。

 

いやもう、どうしたらこの人たちを応援することが出来るだろうかと考えた末の行動です。

なんのこっちゃですよね。

 

結論から言えば、好きであることには変わりないがどこまでそれに時間とお金をかけられるか?ってことですよ。

 

今まで好きなバンドさんや歌手さん俳優さん等々いました。

テレビで見れればラッキーという人から、新譜が出れば一先ず聞いてみる(レンタル)といったものまで。

熱量がそこまでなかったんですね。

しかし、さらなりんの【和楽器バンド】への思いは今までとちょっと違ったんです。

 

「ちゃんとお金を使おう」

そう決意したんです。

だから、ファンクラブも入ったし、奉納ライブや全国ツアーを遠征したり人生初な体験をたくさんしています。

 

そんな彼らの何処が魅力なのか…。

 

和楽器を使ってロック調からジャズ調、バラードまで幅広くカバーでき、演奏者もプロフェッショナルなのでライブではアルバムでは感じられない一面を表現しています。

 

8人と大所帯だけれど、それぞれの感性が反映される楽曲には結果として聞くほうを飽きさせない魅力があります。

音の重なりが多いので聞くたびに違う音色を拾うことが出来ます。

 

本人たちも個性的で他にはない魅力的な人柄で、去年のツアーの楽屋の様子を津軽三味線担当蜷川べにさんやドラム担当山葵さんがYouTubeで公開されていますが、仲の良いほのぼのとした様子が見て取れます。

 

文章にしてしまうとたったのこれだけになってしまうのが惜しいくらいです。

もっと、語りつくすことが出来るんじゃないかと思うんですけど、今はうまく言葉に出来ません。

 

2022年1月9日 日本武道館にて大新年会が行われます。

これは和楽器バンドが結成以来、続けているライブで一年の活動の指標となるようなものになっています。

今年は観客数の制限もないのでかなり盛り上がることでしょう。

今のところ配信の案内がないので寂しい所です。

さらなりんは大新年会に参加できません。

一度は行ってみたいと思っているのですが、中々日程等調整が付きませんでした。

地方住みの切ない所ですね。

いつかは大新年会に参加して思いっきり弾けてしまいたい!

 

さて、1月5日に和楽器バンドYouTubeで動画がUPされました。

大新年会内でハリセンを使ったゲームを行うようです。

確認したところ、太鼓をたたくゲームを彷彿とさせます…。

 

内容は「名作ジャーニー」に曲に乗せてハリセンをタイミングよく叩く、というものです。

ハリセンは去年から公演のたびに配布されます。声が出せませんのでその代わり、ということですね。

イラストはドラム担当山葵さんがメンバーの似顔絵だったりを描いています。

通常、ライブ内の「ドラム&和太鼓バトル」で使用されますが今回はハリセンでゲームを行うようです。

これは盛り上がることでしょう。

 

画面に流れるメンバーの顔をしたダルマが所定の位置に来たところでリズムよく叩くことになりそうです。

そのレクチャー動画「和楽器バンド『名作ジャーニー』ハリセンを使ったリズムレクチャー動画」としてUPされていますのでご確認ください。

 

恐らく大新年会のリハーサル中に動画を撮られたようで皆さん、私服のようです。

参加しているのは和太鼓黒流さん、ドラム山葵さん、ヴォーカル鈴華ゆう子さん、尺八神永大輔さん、箏いぶくろ聖志さんの5人です。

途中で、神永さんは何かを食べさせられているようでしたが…。

そんなやりとりも垣間見れる内容となっています。

 

もし気になったら、YouTubeを是非!

メンバーの動きを見たり、流れてくるダルマに合わせて実際に手を叩いたり、いろんな遊びができそうですよ♬

 

 

大新年会 2021 日本武道館 〜アマノイワト〜(通常盤)【Blu-ray】 [ 和楽器バンド ]

価格:6,600円
(2022/1/13 17:09時点)