さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

和楽器バンドの推しの話が「週刊はてなブログ」さんに載ったみたい。

特別お題「わたしの推し」というものがありましたね。

さらなりんは以下を投稿しました。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

あら、やだ…。

 

「みんなの「推し」に、新しくなったはてなスターを押そう!」の記事に取り上げられているようです。

打首獄門同好会のほうではなかったようです(笑)

 

 

saranarin.hatenablog.jp

 

受信メールを見てびっくり。

密かに密かに参加していましたが、こういう連絡が来ると嬉しいものですね。

頑張ってブログを続けよう、推しをブログで紹介しようって動機付けには充分ですね。

 

さて、和楽器バンドですが、1月9日 日本武道館で大新年会を無事に終了いたしました。

ネタバレ含みますので、円盤で確認するまでダメだって言う方は退避してくださいね。

さらなりんは参加はしていませんが流れてきた情報で個人的に書いてみます。

 

TwitterInstagramをアプリに入れている以上、賢いAIさんがこちらが指定していなくても教えてくれるんですよね。

Instagramを開けた時に、ドアップ?のベース担当亜沙さんがトップに出てきた時の私の心臓の飛び跳ね具合は半端ありません。

いつもなんでバレてるのって思いながらも、亜沙さんが映っている画面を見ながら頬が緩みます。

 

ネタバレしたくない人は退避したかな?

 

 

今回の衣装は黒色を基調にしてバンドカラーの紫が入ったものとなっています。

洋装ですが、何処か和服を思い浮かべるようなそんな作りです。

デザインは有伽さんで、和楽器バンドの衣装を何度も担当されている方です。

和楽器バンドのファンの間でも特に信頼を寄せている方になります。

推しなので何を着ても良いんですが、やっぱり一番しっくりくるように思います。

 

和楽器バンドは8人メンバーがいますが、色担当はありません。

メンバーの名前に色を使われていることで確かにイメージはあります。

しかし、区別するために使われることはあまりないようですね。

 

代わりにあるバンドカラーの紫はライヴ会場で振るペンライトの色やグッズ、ロゴに使われています。

単色にすることで統一感が出てそれはそれでよいものです。

 

配布されたハリセンは以前UPされたYouTubeと同じ使われ方だったのかな?

今回のハリセンのイラストはドラム担当山葵さんがメンバー全員を描いていらっしゃいます。…亜沙さんが…。

この配布されるハリセンをメルカリなどに出品される方がいらっしゃるそうです。

非常に残念な行為です。

翌日の山葵さんのYouTubeライヴでその件について話されていましたね。

個人的にもちょっと信じられないです。

 

私は去年のツアーのハリセンは見えるところに2枚飾っているんですけど、皆さんは違うんですか??

 

最近のライブでは一曲のみ撮影OKとなっています。

今回の大新年会は亜沙さんがボカロP時代に作詞作曲し和楽器バンドでカバーした「吉原ラメント」が10周年ということで選ばれたようです。

この曲は何と言っても2番の冒頭、メンバーがそれぞれ分かれて好き勝手しているのが魅力です。

ドラムとベースと歌は外せませんが、他の楽器担当はペアで遊んでいるようです。

YouTubeTwitterでその様子をUPされているようですので、確認してみてくださいね。

 

それにしても今の会場事情からいえば日本武道館のキャパは少ないほうかもしれませんが、ステージまで遠いこと遠いこと。

ホールの距離の近さとは比べようもありません。

そんななか、かなりの倍率で勝ち取った最前列の皆さんはいったいどうやって手に入れたのでしょう?

 

大新年会は人数制限なしであったからかグッズもかなり売れたようですね。

行った記念にやっぱり買ってしまうものです。

数の管理は難しいですが、売り切れるほどだったということはみんな待っていたんでしょうね。

勿論、通販も可能ですが…現在、品切れとなっているものもあるようです。

気になる方はホームページを確認して下さいね。

 

 

残念なことに4月に予定されていたバンド結成8周年記念、沖縄公演が延期となりました。

現在、新型コロナウイルスの流行により影響を受けた形になりました。

この大新年会もギリギリであったのではないかと思います。

 

ひとまず、無事に開催出来て良かったと思います。

あとは会場でクラスターなどが起きていないことを祈るばかりです。

 

円盤になるには暫く時間がかかると思いますのでそれまでは去年の大新年会で我慢です。

 

そうそうWOWOWプラスで2月27日19時より今回の大新年会の模様が放送される様です。要チェックですね!

 

大新年会 2021 日本武道館 〜アマノイワト〜(通常盤)【Blu-ray】 [ 和楽器バンド ]

価格:6,600円
(2022/1/13 16:52時点)