さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第14話 裏具(URAGNO)

訪問ありがとうございます。

気が付いたら読者の方も増えていて恐縮しています。

すこしでも文房具の事が好きだったり、お時間をともに出来たら幸いです。

 

文房具沼の住人の店舗紹介編、今回は「裏具(うらぐ、読みます)」さんです。

「裏具」の意味は「嬉(うら)・ぐ」、つまり楽しい気持ちを人に伝えたいという気持ちを繋ぐ道具などを作っていきたいということです。

 

店舗は京都にあります。

三十三間堂の近くになります。以前あった祇園や八坂のお店は閉じられていますのでご注意ください。

 

さらなりんはここのデザインが非常に好きです。

絵葉書や便箋、メモ帳どれをとってもそのすっきりとした色合いと古典的のようで現代アートのようなイラストに憧れを抱いています。

 

人気商品のまめもは小さなメモ帳ですが200枚つづりになっています。

こちらの「誘う鶴亀」の鶴のイラストの色っぽいことと言ったら!

顔が見えないのも良いですね。

去年、店舗に伺った時は鶴に誘われて連れて帰りました。

 

 

裏具 まめも メモ帳 さそう鶴亀【代引き可能】

価格:451円
(2022/2/1 11:55時点)
感想(0件)

 

 

以前は文具ばかりでしたが、ファブリックも増えてクッションカバーや陶器もあります。

洗練されたデザインですので他にはない少し変わったものをお求めの際は是非、オンラインショップを覗いてみてください。

 

いつかは自分の部屋に欲しいものです。

 

そうそう、店舗のあるビルチングも中々の年代物で鑑賞に値する建物です。

ちょっと階段とか幅が狭いですが、一見の価値があります。

興味がある方は是非、覗いてみてくださいね!

他とはデザインの被らない素敵なもので出会うことが出来ると思います。

 

URAGNO

〒650ー0963

京都市東山区塩小路通大和大路東入3丁目本瓦町672番地

TEL 075‐744-6540

(「文具店 裏具」宮川町にあった店舗は閉店されています)

月、火曜日休

午前11時から午後5時まで