さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

回転焼き?大判焼き?○○焼きだけじゃない

さらなりんも見ていました朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。

出ている役者さんが好きなので楽しく見ています。

こんな風に豪華に役者さんを使えるのはNHKならでは~とテンションが上がります。

 

さて、Twitterのトレンドにも上がった「回転焼き」ですが、その後の朝ドラ受けでも話題になった通り、各地で呼び方が違うことで有名ですね。

 

さらなりんは「回転焼き」というように思います。

あまりに無意識なので改めて聞かれると、あれ?ッとなってしまいます。

 

形は丸で、中身は餡子がスタンダード。白あんうぐいすあん、たまにカスタードや抹茶などの変わり種もあったりして、安心して食べられる美味しいおやつです。

 

今は冷凍ものもあったりして、実際に冷凍庫で出番を待っています。

まぁ、何はなくても出来立てに勝るものはないのですけれどね。

 

さて、ふと思ったのが「回転焼き」って粒あんばかりじゃありませんか?

以前、さらなりんは餡子について書かせていただきました。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

回転焼き」でこしあんというものあるのかもしれませんが、いまだ出会えてないです。

そういえば、同じようなたい焼きもつぶ餡ばかり。

何か事情があるのかしら?

 

確かに、つぶ餡とこしあんでは工程が異なります。

明らかにこしあんのほうが手間と時間がかかります。

となると伊勢名物「赤福」のこしあんはそれだけ手がかかっている、ということになりますね。あれは中身が餅なのでまた違うのかもしれません。

 

似たようなものに「あんまん」があります。

最近、ネットのニュースで東西で差があるとかいう記事がありましたね。

さらなりんは幼い頃祖母の家で食べた「あんまん」はこしあんだった気がするのです。あれはメーカー品なので、たまたまだったのでしょうか。

大人になって「あんまん」を食べる機会がないので、今度、確かめてみたいものです。

 

ちなみにさらなりんは「回転焼き」も「たい焼き」も皮のほうが好きです。

あんこたっぷりより、皮の外側カリっとしつつも中身はしっとりとした食感を楽しみたいのですが、同じ好みの方はいらっしゃるかしら?

 

まだまだ、寒い時期ですね。

回転焼き」や「たい焼き」などの温かいおやつは如何ですか?

さらなりんの今日のおやつは、冷凍庫にある「今川焼」にしようと思います。