さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

デリシャスティックが12円に…!

今年は値上げ値上げの話題が付きませんね。

何がいけないのでしょうか?

新型コロナウイルスでしょうか?

原油でしょうか?原材料でしょうか?

もう、何が何やら分からなくなりますね。

 

さて、「デリシャスティック」つまりうまい棒の値上げの話が入ってきました。

悲しいですが、しかし、ある意味長い間、10円(税抜き)で買うことが出来る貴重な駄菓子でした。

さらなりんの幼い頃から値段が変わっていないというのだから、この企業努力は素晴らしいものがあります。

 

うまい棒」は株式会社やおきんさんが販売、製造はリスカ株式会社となっているそうです。

コンビニは勿論、百均やスーパーなど、あらゆるところで見かけます。

また、遠足のお菓子の定番でもあり、たまに謎な味が発売されることでも有名ですね。

 

表に描いてあるキャラクターは一瞬、ドラえもんのようですが正式には「うまえもん」というそうです。

ドラえもんとの関係性は始終濁すのがお約束のようですね。

 

うまい棒、皆さんはどんな味がお好きですか?

「コーンポタージュ味」「めいたい味」「やさいサラダ味」が主流なのでしょうか?

寒い時期になるとチョココーティングされたうまい棒も出ますね。最近食べたうまい棒はこれでしょうか。

 

今は駄菓子屋さんも減って、残念なニュースが多くなっています。

そんな中でも子どもたちのために頑張っている企業は応援したくなります。

さらなりんの今日のおやつはうまい棒かなぁ。

 

打首獄門同好会うまい棒を称賛する歌があります。

「デリシャスティック」というそのままの題ですが、YouTubeでMVもありますので見ていただくと新しい発見があるかもしれません。

歌詞の内容はひたすら今まで販売された味の種類を羅列しているだけですが、なぜかとても頷く内容で耳に残ります。

 

YouTubeで無料放送されたツアーファイナルでも歌われました。その際、オメでたい頭でなによりの赤飯さんがうまい棒を持ってフロアで踊っていらっしゃいました。それを見た親戚の子どもたちは、以降、食べる前に両手に持って踊るという謎の儀式が行われるようになりました。

断じて、さらなりんのせいじゃない、と言いたい…。

 

値上げは4月1日からになります。

さて、買い占めに行きましょうか!

 

 

うまい棒 30入 全16種類から選べる[22A10]{コンポタ のり塩 シナモンアップル味 新しい味も続々追加中!子供会 景品 お祭り 縁日 駄菓子 問屋 幼稚園 夏祭り}

価格:292円
(2022/2/1 11:49時点)
感想(439件)