さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

今時分の「鬼」

今週のお題「鬼」

 

もう「鬼滅の刃」しかないじゃないですか。

猫も杓子も「鬼滅の刃」ばかり。お店に行けば、たいてい誰かのイラストが描かれた商品が溢れています。

 

…さらなりんはまだ、追い付けていません。Amazon primeで時間があれば見てるのですが、まだ、無限列車が走っています。

声優石田彰さんが参加されているそうですが、まだ出てこないなぁ。

三木眞一郎さんは間違いないですねぇ。父親役なんだぁ。

 

ここで隠した沼を見せるのは今度にしまして、今週のお題は「鬼」

 

言葉的には古いものですね。

「隠」が変化したもので隠れてて目に見えないものの例え、として使われそこから派生してもののけだったり、想像上の生き物だったり。ひと時、状態が激しい様として「鬼電」とかありましたけど、まだ使っています??

 

暗闇が本当に暗かった昔は、「見えない」ことに恐怖と敬いが同居していたようです。

「見えない」こと、「分からない」ことを神聖なもの、人の力が及ばないものとして捉えていたからこそ、八百万の神々が存在できたのでしょう。

 

今ではすっかり、「見えない」夜は減り、「分からない」ことも解明されてきています。

 

それでも夜を完全に明るくは出来ませんし、地球や宇宙で起きているすべての事を把握は出来ません。

 

あなたは全てが明らかになるほうを選びますか?

それとも、わずかに謎があるほうを選びますか?

 

「鬼」

久しぶりにアクラム様と風間さんを思い出しました。

この沼はそっと蓋をします。