さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

Love music に打首獄門同好会が出ていました!

さらなりんの推しバンド、打首獄門同好会が1月30日の放送に出演していました!

 

1.Love music とは?

フジテレビ 毎週日曜の深夜に放送してしている歌番組です。

MCは森高千里さん。

スタジオで歌手の方々とのトークパートとスタジオでの演奏パートに分かれています。

打首獄門同好会は過去にトークパート、演奏パートともに出演しています。

 

2.1月30日の放送内容

この回は伝説のライブ番組「FACTORY」を復活させた内容でした。

それというのも、ライブハウスZepp Tokyoが昨年末で閉館と決まり、そこで行われたライブの様子が放送されたのです。

 

出演は、打首獄門同好会氣志團キュウソネコカミ、Bisでした。

 

3.打首獄門同好会

放送のトップバッターはなんと打首獄門同好会です。

演奏曲 「はたらきたくない」

    「布団の中から出たくない」

    「日本の米は世界一」

 

定番の中の定番。

恐らく、日曜日の夜であることも考えられたであろうセットリストです。

翌日の事を考えると「はたらきたくない」ですし、朝はきっと「布団の中から出たくない」、そして朝ごはんは「日本の米は世界一」で元気を出して行ってらっしゃい!

(確か、朝ごはんの事を歌っている曲もあったように思いますが、ライブでは歌われなかったのでしょう)

 

トークパートでは久しぶりに3人のお姿を拝見できました。

打首獄門同好会の大澤会長が髪を短くされていました。Twitter上では見ていましたが、テレビですとはっきりと確認でき、すっきりされた印象を受けます。

Junkoさんはお誕生日の前日だったそうです。ライヴだとはいえ、12月にノースリーブのご衣裳はさすがとしか言いようがありません。

あす香さんは静養中ですが、元気なお姿を確認出来て安堵しました。

 

そのトーク内でも話題になったファイナルだけ3回中止の件。

Zepp Tokyoでファイナルをするはずだったツアーもあり、非常に残念に思っていた中での閉館の話はきっと打首獄門同好会の皆さんを驚かせたことでしょう。

結果として、Zepp Tokyoでライブが出来たことは大変良かったと思います。

 

4.Zepp Tokyoと打首獄門同好会

忘れられないライブがあります。

2020年2月、新型コロナウイルスが流行り始めたころ、ライブハウスが矢面に立たされたことがありました。

ツアーファイナルを2月29日Zepp Tokyoで開催予定だった打首獄門同好会も同じでした。

 

けれども、打首獄門同好会の大澤会長はただ中止とはしませんでした。

関係各所に連絡を取り、無観客ライブを決行したのです。

この時、まだ世間では無観客ライブの前例はなく、どうなるか不安要素満載で行うことになりました。

 

詳細は「2020.2.29 Zepp Tokyo 獄至十五ツアーファイナル無観客ワンマンライブ」のライブビデオが打首獄門同好会の通販サイト内で発売されていますのでご確認ください。

 

ライブの様子も当然ながら、大澤会長とスタッフたちとの緊迫したやり取りや駆けつけるバンド仲間たちの姿に感動するドキュメントが収録されています。

…ライブビデオなのに、なぜか違う涙が出てきます。

f:id:saranarin:20220209132719j:plain

うまい棒に岩下の紅生姜、たけのこ里きのこの山が…





まとめ

短い放送時間でしたが、打首獄門同好会のパートはたっぷりと確保してあり、どの曲もしっかり時間が使われていました。打首獄門同好会のファンの方々も一般視聴者も十分堪能できたと思います。

少しでも打首獄門同好会のことを知ってくださる人が増えることを願わずにはおれません。

彼らも歌はとても共感できて納得できる、そして、気持ちよく耳に残る不思議な魅力を持っています!

今回、放送された曲はどれもYouTubeで見ることが可能です。

一つでも気になったら是非、ご視聴をお願いします!

 

 

獄至十五 [ 打首獄門同好会 ]

価格:2,553円
(2022/2/9 13:31時点)
感想(12件)