さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第46話 ドットペン

さらなりん文房具をこよなく愛しています。

 

今回はドットペンのお話です。

 

使い方は主にハビットトラッカーの塗りつぶしです。

黄色い色がドットペンでの記入になります。

こちらの使用したペンはこちら。

Tombow PLAY COLOR Dot

ペン先が平らです

写真の通り、ペン先が平らなので、紙への押し付けを上手にすれば丸く写ります。

 

字のいびつさは目をつぶってください

丸く押したもの、細字のほう、平らなペン先を横に引いたものを並べてみました。

ピンクは失敗しました。申し訳ございません。

 

手軽に丸が書けるとして重宝します。

ただ、紙を平らなところに置かないと半月になったり、欠けたりとやや扱いが難しいです。

(さらなりんが不器用なのもあります)

 

そんな方は、こちらは如何でしょうか?

呉竹 CLEAN COLOR DOT

こちらのペン先は…

柔らかくなっています

楕円?

実は押し付けると丸く紙に残るのです。

字のいびつさは目をつぶってください

横に線を引くと初めと終わりが丸くなり、視覚的に可愛い感じになります。

Tombowの商品に比べ、紙を平らにしなくても良い分、扱いが楽です。

 

呉竹 ZIG クリーンカラードットペン TC‐6100/12V 12色セット│マーカー・サインペン サインペン・水性マーカー

価格:2,640円
(2022/4/20 20:46時点)
感想(1件)

こちら、通販サイトではメタリックカラーも出ています。

字のいびつさは目をつぶってください

横に引く際の力加減により多少、太さに変化があります。

 

メタリックカラーは以前より欲しくて通販するしかないかと思っていたところ、友人よりバースディプレゼントとして頂きました。

以来、大事に使っています。

並べると中々なもの…

こんなペンを使って、ノートや手帳を彩ってはいませんか?

 

小さい丸を書きたい。でも、自分で書くには不器用で、簡単に出来るものが良い、そんな方は是非、手に取ってみてくださいね。

 

そんなわけで本日は、ドットペンのご紹介でした!