さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

5月6日 19:55~YouTube MUSIC WEEKENDで和楽器バンド!

さらなりんは和楽器バンドを推しています!

 

5月6日19:55~YouTube MUSIC WEEKEND で配信されます。

 

内容は「大新年会2021 日本武道館~アマノイワト~」より厳選した楽曲となります。

 

☆全編というわけではありませんのでご注意ください。

 

和楽器バンドにとって大新年会とはその年の指針となるような内容であり、ファンと楽しむために作られたステージとなっています。

 

この時の衣装はMV「生命のアリア」のものです。MVはYouTubeでも公開しているので見ることが可能です。

ちょうど、アニメ「MARS RED」のOPを担当したことが発表されました。

実際にメンバーの後ろにアニメ映像が流れてちょっとしたハプニングが起きましたが、ライブBlu-rayには綺麗に編集されていましたね。

 

さて、セットリストはどうなるのでしょうか?

ドラム和太鼓バトル~登攀猛打~は入っているのでしょうか?

和楽器バンドのライブといえばドラム和太鼓バトルのコーナーです。

打楽器二つの音の迫力は凄まじいです。

ライブだと音波を感じます。(スピーカーのせいもある?)

 

和太鼓担当黒流さんの絶妙な合いの手、掛け声が入り、本当に観客を盛り上げるということを熟知していて感動すら覚えます。

不思議と見ているこちらも乗せられていつも以上に反応してしまいますよ。

 

おそらく、一発目は千本桜で間違いないでしょう。外す理由がありません。

誰もが知るボカロ曲ですね。

MVの再生回数も1億を疾うに突破しています。

このころより現在のほうがアレンジが良いように思います。

聴き比べるのもまた一興です。

 

躍動する尺八も見どころです。

ステージが広いため、尺八担当の神永大輔さんが走り回っています。あれだけ動いて音がブレないのが本当に不思議です。

尺八といえば虚無僧ですが、それを覆す神永さんの動きには注目ですよ。

 

MCはあまりないのかもしれません。

ボーカル鈴華ゆう子さんが話している間、後ろにいる箏担当のいぶくろ聖志さんが調弦をしています。また、曲の途中でも調弦をしています。2面の間をうろうろしてることもあります。顔を上げていることは少ないですが、ぴんと伸びた背筋に伸びた腕から指先の優雅さは一見の価値があります。

 

ギターの町屋さんは前髪を上げて額全開となっています。ライブでは珍しいヘアスタイルかもしれません。ギターのストラップにシモベ?使い魔?いえいえ、ぬいぐるみが付いていますのでご確認ください。

 

津軽三味線のべにさんはふっと笑うと可愛らしい印象に変わります。ソロなどで緊張して弾いている時と緩んだ時の表情の差がまた魅力でもあります。

 

ベース担当の亜沙さんは少年のような衣装です。

この時、吉原ラメントがなかったので残念ですね。

 

ドラム担当の山葵さんはドラム和太鼓バトルの時に柱?を自力で昇っていきます。

年末のSASUKEに初出演した後だったからでしょうか。演奏以外にも見どころ満載なのは大新年会の良いところです。

 

ボーカル鈴華ゆう子さんの声は初めから終わりまで伸びやかに観客を魅了します。

詩吟で鍛えられた声は長いライブでもかすれたりすることがないので本当に感動します。

 

スペシャルメドレーが実際には入っているのですが、配信ではあるかな?

曲の速さを揃えたため、一部では原曲より速くなってしまっているものがあるそうです。聞きながら探してみるのも面白いかもしれません。

 

あぁ、もうそろそろ準備が必要です!

皆さま、万障繰り合わせの上、YouTubeに集合くださいませ♬

 

 

大新年会 2021 日本武道館 〜アマノイワト〜(通常盤)【Blu-ray】 [ 和楽器バンド ]

価格:6,745円
(2022/5/6 19:21時点)
感想(3件)