さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

「ホーム画面」はお見せすることはできません。

今週のお題「ホーム画面」

 

久しぶり「今週のお題」です。

最近、ちょっと更新間隔が空いてしまっていますが、ブログは続けていきたいと思っています。

 

で、「ホーム画面」はスマホの事で良いのかな?

 

なるべくすっきりさせたいと思っていますが、アプリを色々と入れているためごちゃごちゃになっています。

暫く立ち上げていない「ツムツム」等はアンインストールしましたが、それでもホーム画面にはアプリの数々…。

 

そして、その壁紙には勿論、和楽器バンド!

さらなりんは和楽器バンドを推しています。

 

今も去年のツアー、福岡公演で入手した壁紙を設定しています。

 

和楽器バンドにはファンクラブがあり、DIGITAL会員だと毎月壁紙の配信があるのですが、ダウンロードするだけで、設定していなかったり…。

というのも、常にメンバーの顔が見たいという欲求がありますので、ライブステージではちょっと物足りない、とか思ってしまうのです…。

8人もステージにいるので遠くてお顔が見えません。

 

ステージも華やかで素敵なのですが、やっぱり手のひらの中でメンバーを見たいでしょう?

 

しかし、これは注意が必要です。

 

お店での会計時、QRコード決済をするためにスマホを立ち上げると和楽器バンドのメンバーが…!

ポイントを付与してもらうためアプリを立ち上げようとスマホを起動させると和楽器バンドのメンバーが…!

 

何度、「あ」と思ったことか。

 

いえ、きっとレジ担当の方々は幾つものスマホを見ていると思うので、軽く流して下さっているとは思うのですが、それでもやっぱり、ね。

 

今の若い人はそこまで気にせず、他人に見せたりできるのでしょうか?

 

 

以前の職場で私はうっかり、かなりヲタクなホーム画面を見られてしまいました。

 

当時はまだガラケーと呼ばれるものでした。時間によってホーム画面の壁紙が変えられるという画期的な機能を駆使し、仕事中の時間はとあるキャラクターものになるように設定していました。

(この設定自体が失敗の要因)

基本、仕事中に携帯を見ることはないし、見るとしたら休みの日ということで油断してしまいました。

 

何かの緊急事態か何かだったかと思います。

うっかり同僚の前で携帯を立ち上げるとあるキャラクターが全面に…。

 

すぐに画面を切り替えましたが、何となく不穏な空気が流れました。

 

同僚も大人でしたので、不審な動きをしたさらなりんを察して触れないでくれましたが、怪しんだのは当然です。

 

それ以来だったか、それより前だったか…。

その同僚と攻防を繰り広げましたが、そのお話はまた今度。

 

さらなりんも「ムーミンが好き」「可愛いものが好き」と公言していたので、そういう界隈の人間であることは気付かれていたと思うのですが、とても打ち上げる勇気はなかったのです。

 

元気かなぁ、あの同僚…。

 

話を戻しまして…。

誰でもスマホの中は個人情報満載。

 

いつも手元にあるからこそ、自分の趣味が反映されます。

そして、うっかりしていると他人に見られてしまいます。

 

どんな「ホーム画面」だとしても世の中が寛容であることを望んでいます。