さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第51話 マスキングテープを整理する

さらなりんは文房具沼のどっぷり浸かっています。

ペンがメインだとか、紙が、手帳が!などいろいろありますが、さらなりんは浅ーく広ーくという感じでしょうか?

 

自分でもよく分かっていません。

 

その中でもマスキングテープはかなりの数を持っているかと思います。

いやいや、やっぱり、皆さまの足元にも及ばないかもしれません。

 

手のひらサイズで100円から買えるマスキングテープはすっかり身近なものになりました。

ちょっとしたところに貼ったり、飾ったり、デコレーションは勿論、目印などの日常のシーンでも使います。

 

さらなりんは複数の箱に入れているので、時期によって入れ替えを行います。

 

メインのマステ

クリアな書類ケースの中は野球で例えれば1軍選手です。

この1軍選手たちの入れ替えを行います。

ちゃんと並んでいるように見えますが、これは高さを揃えて入れないことには蓋が閉まらないからです。

 

深さのある箱の中

ざっぱなさらなりんは深さがある箱にはこんな感じて突っ込んでいます。

こちらは整理できていないマスキングテープになります。

他の箱から取り出して同じ場所に片付けるのが面倒になってしまったものや購入したばかりのもの、1軍選手から外れたばかりのものが雑然と入っています。

 

これを見るたびに反省するのですが、中々、ねぇ~。

 

崩れているのは愛嬌!

ちなみに他の箱はちゃんと色の系統で分けているのです。

崩れているのはそこのマスキングテープを抜いたからですね。

恐らく、元々入っていたものはごちゃごちゃしたものの中にあるかと…、たぶん。

 

青と黄色、その他ゾーン

こう見ると持っている数を数えるなんて不毛だと思いますよね。

自分でもちょっとへこむ

とりあえず、ひっくり返してみて、1軍選手を選びます。

夏が近いので青系統を出したいですね。

あまり使っていないものや使い切りたいものを優先したい。

 

ちなみに、断捨離はしません。

文房具は欲しくて欲しくて買ったのです。どれも必要なのです。使い切って感謝するものです。

捨てるとか人にあげるとかは考えていません。

(…中には親戚の子どものあげたりするけれど)

 

色々あるな…。

整理していると購入するときの思いも思い出されます。

どこでどんな風に買ったか、当然、記憶にない物もありますが、いつも悩んで悩んで買うので一つ一つ思い入れがあります。

ですので、この数で色かぶりしたことは1度しかありません。

(悩みすぎて結果を忘れることってありますよね?)

 

一先ず、色系統を揃え、夏に向けて使いたいものを揃えます。

変わったような?変わってないような?

青系統と花火柄などを出しました。

無地は万能選手なので常に1軍です。

細マステも使い勝手が良いので1軍。

つまり、入れ替え枠は狭き門なのです。

 

複雑な思いを抱く2軍

2軍は主にムーミン柄と使い切りたいマスキングテープです。

中には「いったい、いつからここにいるんだ?」というような変色してしまったものもあります。

 

雑多に見えるけれど…

こちらは幅広マスキングテープです。

入れるとどうしても場所をとるのでまとめてみました。

この下に1段マスキングテープがありますが、季節違いものやあまり使う頻度がないものを入れています。

 

こうして、ざっくりですがマスキングテープを整理しました。

見ていると幾らでも時間をかけられますが、残念ながらそういうわけにはいきません。

 

地味にローテーションを繰り返し、マスキングテープを使い切っていきたいと思っています。

今年の目標は「マスキングテープを10本使い切る!」

…まだ、1本も使い切っていません。

これからこれから!

 

ワールドクラフト/マスキングテープケース マステケースLL(120本収納)

価格:4,248円
(2022/5/23 16:23時点)
感想(3件)