さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第52話 バーチカル式手帳

さらなりんは文房具で遊ぶのが大好きです。

中でも手帳周辺は特に大好きです。

 

手帳の中でも最近、増えてきたと思うのがバーチカル式手帳。

時間を縦軸に一日の予定を分かりやすく書くことが出来る、忙しい人にはもってこいの手帳です。

 

長年使っているほぼ日手帳のオリジナルサイズでも時間の縦軸はありましたが、メインで縦軸になっている手帳は使ったことがありません。

 

そんなわけで、試しに使ってみようとした過去があります。

 

すっからかん

予定というより、自分の行動記録となっています。

それにしても空白が目立ち、うまく使えていません。

 

このシール可愛かったなぁ

気分を盛り上げるためにシールを貼ってみましたが、結局、空白になりました。

シールを愛でているのでしょう

 

もはや何が何だか

隙間にコメントを書いてみても目立たず、いや、目立たせるつもりもないのかもしれません。

 

ネットを見るとそれはそれは皆さま素敵にバーチカル式手帳を楽しんでいらっしゃいます。

羨ましい限りです。

 

さらなりんは何をしても続きません。

バーチカル式手帳はどうやらさらなりんと相性が悪いようです。

 

今ならもう少し、うまくできるかなぁと思ってみたりするのですが、写真にあげた通りあまりにひどい有様なので踏み切れずにいます。

 

バーチカル式手帳はその日のタスクや時間の有効な使い方、仕事をしている人にとっては相棒になるほど優秀なものです。

Instagramなどでも使用例がたくさん投稿してありますので探してみると参考になると思います。

 

 

この後も形を変え、ノートを変え、ペンを工夫し、ハンコを使いと試行錯誤しましたが、現在、バーチカル式手帳は使っていません。

Instagramで可愛くデコレーションしてあるページをみるとむくむくと真似したい欲が出てきます。

そうやってぐるぐる考えるのも、まぁ、文房具沼の住人だからですね。

 

 

そろそろ下半期に向けて手帳会議の時期です。

夏には来年の手帳情報が出てきます。

今の手帳とこれからの手帳をどうするか、悩むのも堪らなく楽しい時間なのです。

 

皆さんの今年の手帳はどうですか?

来年に繋がりそうですか?