さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第64話 ルーズリーフ

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

今日のお話は「ルーズリーフ」

学生時代に大変お世話になりました。

綴じノートだと1冊30枚60ページを持ち歩かなければならないところ、ルーズリーフであれば、必要なページだけファイルに入れて持ち歩くためかなり軽量になります。

 

さらなりんが学生時代に使っていたのはB5サイズでした。

綴じノートの延長で何の疑問もなく購入していたように思います。

 

そんなルーズリーフですが、マルマンさんより少し小さめのルーズリーフが発売されています。

以前、購入記録の記事に載せています。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

 

書きやすいルーズリーフ ミニ B7変形 9穴 筆記用紙80g/m2 5mm方眼罫 100枚 L1432 マルマン [ネコポス1点まで] ※発送2点以上は宅配便

価格:253円
(2022/7/11 15:23時点)
感想(3件)

 

町に出る機会がありましたので、ダイソーの大型店舗を見てきました。

 

おやおや

似たような商品が並んでいて思わず。

 

調べると画用紙やクラフト紙、チェックリストや当然横罫、バインダーまで揃っています。マルマンさんと似たラインナップでした。

 

今回は汎用性の高いドット方眼にしてみました。

マルマンさんのところにはドット方眼がなかったので助かりました。

同じ方眼でも、ドットのほうが使いやすいと個人的に思っています。

 

 

紙質はややダイソーさんのほうが硬い気がします。紙の厚さのせいかもしれません。

 

色んなペンで書いてみた

裏移り…油性マーカーは何でも裏にインクが出てきますので、問題ありません。

比べてみるとマルマンさんのほうが裏に響いてないのが分かります。

ここはさすがです。

 

穴は9つですが、A4・A5・B5といった主要サイズに合わせて使うことが出来ますし、専用のミニバインダーも発売されているのでそれを使うことも可能です。

 

さらなりんは以前、ご紹介した通りシステム手帳に挟んだり、ロルバーンに入れてみたりして活躍させようと思っています。

 

穴のサイズが国際標準になっているのでいろいろと活用方法があるのが嬉しいですね。

マルマンさんのHPにも色々な使用例が載っています。

さらなりんは店頭で無料配布の冊子を頂いてきました。

それらを見ながらうまく使えるようにお勉強します。

 

 

ルーズリーフ 書きやすいルーズリーフ タイムプランニング ミニ B7変形 9穴 50枚 L1438 マルマン [ネコポス1点まで] ※発送2点以上は宅配便

価格:176円
(2022/7/11 15:47時点)
感想(3件)

それにしてもこの歳になってルーズリーフを使うことになるとは思いませんでした。しかし、よく考えればシステム手帳などのリフィルはこのルーズリーフと同じですよね。

 

マルマンさんの商品はAmazonでも楽天でも購入可能です。

文房具を扱っている大きな店舗でも並んでいることと思います。

是非、使ってみてくださいね。