さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第65話 裏具さんの話…

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

今回は以前紹介した京都のお店、裏具さんの近況です。

 

 

saranarin.hatenablog.jp

 

裏具さんは素敵なイラストで目を楽しませてくれるさらなりんがとても大好きなお店でした。

 

そうです、8月10日、突然の閉店が決まりました。

 

夜中、何となくInstagramをさ迷っている時に入ってきた情報にすっかり目が覚めてしまって、暫く呆然としてしまいました。

 

京都に行ったときに必ず寄るお店の一つでした。

祇園の昔ながらの京都の町家の雰囲気を味わえる店舗も大好きでした。

そこが閉店されて残念に思っていたのですが、まだ別店舗がある!そう思い、去年、新型コロナウイルスの流行が落ち着いているころ伺うことが出来ました。

 

この時はまさか最後になるなんて思ってもみなかった…

もう、あのデザインの文具に出会うことは出来ない。

その喪失感はかなりのものです。

 

本当に好きだった。。。

 

可能ならまだあるだろうまめも(メモ帳)たち、便箋を買いに行きたい!

突然の閉店だったため、セールなどもなく事前通知もなかったため、何もできず事実を受け入れられずにいます。

 

裏具さんの商品は二度と手に入ることはありません。

 

鯉と鶴 裏具さんのロゴもステキ

絵はがき このデザインがステキ

古典であるようで新しい




反則技ですが、メルカリなどの通販サイトなどでは見かけることがあります。

しかし、あの裏具さんの店舗でじっくりと悩みながら選ぶ時間、実際に触れる時間が好きでした。

 

長くやっていくのは本当に大変なことだとは思います。

いつか、復活してくれることを切に祈っています。