さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

どうぶつの森 ポケットキャンプ 独自攻略、かも??

さらなりんは密かに「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を3年ほど楽しんでいます。

これはあの有名なSwitchで遊べる「どうぶつの森」のスマホゲーム版です。

 

登場人物たちはほぼ一緒、こちらはキャンプ場を管理して遊びに来るどうぶつたちと仲良くなっていくというものです。

 

イベントは「ガーデンイベント」「魚釣り」「ハニワ集め」は毎月、それぞれの間に「虫取り」や「貝殻集め」「(特定種の)魚釣り」があります。

 

「ガーデンイベント」

これはフレンドを作ると楽になります。

フレンドとは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」内でやり取りできる他のプレイヤーの事です。

レジャースポットに遊びに来ていることもあるので、話しかけてフレンド申請をしたり、他にもメニュー画面から各個人に振られたIDを使ってフレンドになることも可能です。

 

「さらなりん独自攻略?」はガーデンはタネを20個植えることが出来ます。そこをイベント中は4個または5個花を咲かせたままにしておきます。

ガーデンイベントは咲いた花にムシやチョウチョがやってきて捕らえるものです。フレンドに捕らえたそれらを送ることができます。つまり、常に咲いた花の状態のものをガーデンに置いておくことで、フレンドから受け取れるということなのです。

ガーデンイベントでは花を収穫した数でアイテムが貰えたりするので、咲いた花の数の調整はイベントの進行具合を見ながら調整してくださいね。

 

「魚釣り」

このイベントの攻略は難しいです。フレンドは関係ありません。とにかく3時間に1回ログインすることです。出来ないなら、もう釣りざおを「きんのつりざお」にするしかありません。こちらはリーフチケット80枚でレンタル可能です。

「きんのつりざお」は釣り上げた魚が必ず2匹になるという優れものです。

この時のためにリーフチケットを貯めておくと良いかもしれません。

 

「ハニワ集め」

レジャースポットを回っているとハニワが落ちています。また、木に引っかかっていたり、動物に話しかけるとプレゼントされたりします。そうやって集めてイベント限定のアイテムを作ることが出来ます。

 

まず、フレンドを5人以上集めておくことが重要になります。

ゴロゴロ鉱山でフレンド5人以上からお手伝いされると中に入ることができ、ハニワを30個以上集めることが出来ます。見つけた鉱石によってその個数は上下しますので、運しだいで一度にかなりの数を手に入れることが可能です。

 

「さらなりんの独自攻略?」として、この期間は自分がレジャースポットにいる状態でゲームを終わらせます。

3時間後などに立ち上げると、自分がいるレジャースポットに大量のハニワが落ちているようです。ですので、なるべく自分のキャンプ場ではなく、川や森で終了しましょう。

 

最近はアイテム作成すれば、チャレンジ完了となるので少し楽になりましたが、同時にハニワの数もグッと減ったように思います。

 

 

他の独自攻略

1.ガーデンの花の交配は一度に、限界の数で行う。

 これは確率の問題なので、ひたすら交配するしかありません。

 自分のガーデンよりフレンドのガーデンのほうがレアもの出現の確率が高いと言われています。

 同じくらいのレベルのフレンドを見つけると良いのかもしれません。

 

2.新しいどうぶつがキャンプ場に呼べるようになったらとりあえず、きんのおかし。

 ほぼ毎月のように登場する新しいどうぶつ、さらなりんはキャンプ場に呼んだらすぐに「きんのおかし」を10個あげます。するとちょうどレベル15となり、トクベツなお願いつまり家具を作れるようになります。

 

 以前は、ちまちま話しかけていたのですが、どんどん増えるどうぶつに対して追い付かなくなり、きんのおかしを頼ることにしました。

 意外にきんのおかしを使うことがないので、丁度良いです。

 

3.出来るだけ話しかけて、21時以降のどうぶつにはおかしもあげる。

 これは体感でしかないですが、どうぶつと仲良くしていると限定のフォーチュンクッキーがこもれびの広場の店舗に並びやすいような気がします。

 普段は「つぶきち」「まめきち」のクッキーが限定ものに変わり5000ベルで購入できます。その時は地図で光っているので必ず見に行ってくださいね。

 

まとめ

ここに書いた情報はさらなりんの体感によるところが多いです。

みなさんと違うところがあるかもしれません。

しかし、何だかこのところ元気のないどうぶつの森ポケットキャンプを少しでも盛り上げようと思い、記事を書いてみました。

 

もし、あなたがどうぶつの森 ポケットキャンプをしていて「さらなりん」というキャラクターがいたら、それはこの記事を書いているさらなりんかもしれません。

 

現在、コテージの1階はWGB、和楽器バンドのライブ仕様となっています。

是非、見かけたら遊びに来てくださいね♬

フレンド申請もお待ちしております。