さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

今後のムーミンはどうなるの…?

さらなりんのプロフィール写真は、以前キャナルシティ博多にあったムーミンカフェにいた椅子に座ったスノークのおじょうさんのぬいぐるみです。

さらなりんはムーミンのちょっとゆるいフォルムに癒されています。

小さい頃はそこまでなかったのですが、あの穏やかな雰囲気の中に実は謎すぎる設定があったり、カバだとか言われているけれど妖精であるとか、大人になってそんな世界にひきこまれました。

 

スナフキンとミィが異父姉弟(そう、ミィがお姉さん!)だとか、フローレンはアニメーション上の名前で本当は「スノークのおじょうさん」(ムーミンとは種族が違うそうです)だそうですし、たどればムーミンの小説とコミックスでは設定に差があるとか…。

 

世の中には様々なキャラクターに溢れていますが、あれだけ親しまれているスヌーピーだって、コミックスの正式名称は「PEANUT」、その主人公は「チャーリー・ブラウン」なんですよ。

あなたのその大事にしているキャラクターも実は…なんてこともあるかもしれません。

 

それはさておき、ムーミンのことで気になる情報がありました。

日本で「ムーミンカフェ」「ムーミンスタンド」「MOOMIN SHOP」と手がけていたベネリック株式会社が「2023年2月末」にてライセンス契約満了をもってムーミン事業を終了させると発表がありました。

 

そう、キャナルシティ博多ムーミンカフェの閉店もこれの影響だったようです。

ベネリック社が経営する各地にあったムーミンの関連店舗はこれに伴い閉店となるようです。

 

ムーミンカフェ、食事をするスペースがムーミンの世界観でフィンランド料理が提供されたり、使用されているムーミンをかたどったパスタなどがとなりのショップで買えたり、ワクワクするようなお店であったので、この情報はとても残念です。

 

とはいえ、ムーミンは他にもパートナー企業があり、日本からムーミングッズがなくなってしまうことはありませんので、ご安心ください。

調べると文具関係の企業からタオル美術館はあまりに有名ですね、他にも絵本関連やお菓子、映像作品等々、ライセンスを取得している企業はたくさんあるようです。

 

 

そんなムーミンですが、グッズ関連として全国を回る「ムーミンマーケット」に行ってきました。

…本当は「HAKATA 文具の博覧会」と同日に行きました。

博多阪急、7階で催されていたのです。

 

 

ムーミンマーケットはグッズ販売がメインです。

限定品から、普段、文房具や雑貨店で並んでいるようなものもありました。

 

 

脇には撮影可能なスポットも用意されています。

 

 

ムーミンハウスのジオラマも置いてあったりして、眺めて楽しむことができました。

造りが細かくて、家の中にはムーミンママが…。

 

 

こちらから見るとミィもいました。

 

今後のスケジュールを見ると…

ムーミンマーケットの次回開催スケジュールは残念ながら更新はありませんでした。

代わりにムーミンミニマーケットは以下の通りです。

 

11/16(水)~11/21(月)  山陽百貨店

11/18(金)~11/29(火)  ながの東急百貨店

11/23(水・祝日)~12/6(火)  そごう大宮店

11/29(火)~12/4(日)  広島三越

 

限定品や展示の内容は異なることがあるそうですが、是非、お近くにお越しの際は寄ってみてくださいね!

かわいらしいムーミンたちに癒されてください。