さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第100話 マステとマステ帳と今は昔…。

気が付けば、この「文房具沼の住人」も100話まで来ました。

読んで下さる方、☆を送ってくださる方いつもありがとうございます。

 

文房具沼のすみっこでうふふと密かに遊んでいるさらなりんを温かい目で見てくださり感謝しております。

 

さて、今回のお話は「マステ」、つまり「マスキングテープ」です。

 

最近の、マスキングテープは…

うん、まだ大丈夫

2月仕様になった選抜マステ

もう集め始めて早幾年。

その個数を数えたことはありませんが、100は越えていることと思います。

 

何しろ、100円ショップからmtシリーズ、作家さんまであらゆるところで見かけるマスキングテープはお手軽でコレクション欲を程よく満たします。

 

そこで作りたくなってしまう、「マステ帳」。

持っているマスキングテープを管理する、また愛でるため作られるそれは、愛好家たちでもどう作るか、各自の工夫が出るところです。

 

さらなりんもマステ帳を作りました。

 

眺めているだけで楽しい

名刺サイズの紙にマスキングテープを伸ばして貼って、名刺入れのファイルに入れるという形をとりました。

 

こうすることでテーマごとにマスキングテープを並び替えることができますし、追加も簡単にできます。

 

…ただ、手がかかります。

当然ですね。

かつては楽しく作っていましたが最近は止めてしまいました。

増えすぎたマスキングテープを消費することに重点を置いているせいです。

 

本当にね、場所も取るのですよ、これだけあると。

だから、買う事を控えていたのです。

あ…

Daisoに行ったら、駄菓子とコラボしていました。

必死に悩んで、この子をお持ち帰りにしました。

共親製菓さんの「さくらんぼ餅」のマスキングテープです。

皆さん、食べたことありませんか?

ちょっと小さな四角が12個並んでいて、爪楊枝で刺して食べます。

さらなりんの幼い頃はもっと入っていた気がするのですが、このご時世だからでしょうか?

 

餅と書いてありますが食感が餅っぽいだけなのかと思ったら、ちゃんと餅粉が入っていました。とはいえ、「水あめ、砂糖、澱粉、餅粉」の順ですので、そんなところですね。

 

せっかくなので

淡い色がかわいいので、長く伸ばしたいと思いA5システム手帳のリフィルに貼ってみました。

はんこは「切手のこびと」です。本来なら切手とセットで使うべきなのですが、マステと使うと同じように腰かけたような形になるのが愛らしいではないですか?

マステとぴったりです。

 

せっかくなので伸ばし伸ばし

あら、やだ、楽しい…。

 

久しぶりにマスキングテープを伸ばして楽しくなってきました。

しかし、時間が…と悶えております。

 

今年、買ったものだけとかにしたらどうだろう?

そうすれば、まだ、この駄菓子のマステ一つで済む。(ああ、ムーミンを何故貼った!いや、これからちゃんとフォーマットを考えて、云々…)

 

こうやって悩む時間もまた、文房具沼の住人なのです。

 

それでは、経過はまたの機会にご報告いたします。

 

 

今回使った手帳のリフィルはこちら

エトランゼ ディ コスタリカ

薄い紙は100枚入り!お値段もお手頃で思いっきり使えるので愛用させていただいております!