さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第113話 システム手帳を充実化計画

さらなりんはシステム手帳をついに手に入れました!

 

 

saranarin.hatenablog.jp

 

長い間、買うかどうするか、買っても使いこなせないのではないかと悩んでいましたが、えいやと飛び込んでみました。

 

 

買ったシステム手帳はアシュフォードのHBXWA5サイズ、リフィルパッドとリフィルカバーを自分でセットするタイプです。

リング径は15mm、約110枚のリフィルを収納可能です。

www.ashford-style.com

↑どうやっても文字が化けるのですが…、行った先は日本語で表示されますのでご安心ください。

アシュフォードさんは日本のメーカーさんです。

 

こちらの商品はアシュフォードさんのホームページでのみ購入可能です。

さらなりんはアシュフォードさんのイベントに伺いましたので、手に取ることができました。

 

ワインの色味が本当にキレイです。


さて、この手帳を活かすためにまず、必要かと思われるのがプロテクターと呼ばれるものです。

システム手帳の表に収納し、リフィルの巻き込み防止や革にインクが移らないようにする役目もあります。

 

店舗で購入することも可能でしたが、自作してみようと思いました。

 

リングにムーミンの(正確にはスノークのお嬢さん)キーホルダーを入れたので、中身もムーミンに染めましょう♪

 

Mary’sの袋

ちょうどバレンタインデーのチョコレートをいただき、その袋がムーミンでした。

日ごろからムーミン好きをアピールすることで、さらなりんの手元にムーミンが集まります。本当にありがたいことです。

 

こちらの紙袋を解体し、プロテクターとします。

今は100均でも手貼りラミネートフィルムが発売されているので、それを使います。

 

角も丸く♬

手帳の大きさに合わせて切り抜き、角も丸くしました。

ピンクの背景がかわいいですね。

カバーの色が重い分、中身が春らしくてちょうど良いです。

 

ムーミンスノークのお嬢さん

ミムラ姉さんとミィ

せっかくなので、空きスペースにハートのシールを貼ってみました。

 

紙袋の側面にもイラストがありました。

プロテクターは一番前と後ろ2ついるので、それぞれの後ろに側面のイラストを使うことにしました。

 

この子の名前なんだろう?

イラストだけでは寂しいので、ピンクと言ったらこの色だろうと青系を合わせたくなる、キキララ世代です。

お花のシールも合わせます。

 

この青色は折り紙ですが、丸く切り抜きたいと周りを見回したところ見つけたのはニベアの青缶でした。

 

 

 

にょろにょろ

青色はシャボン玉をイメージです。

よく考えたら引き出しにコンパスが入っていました。

活躍頻度がないのですっかり忘れて、久しぶりに円をコンパスを使って書きました。

たまにはコンパスもよいですね。

 

さて、無事にプロテクターも出来上がりました。動画でも撮れば良かったのかもしれませんが、機材がありませんのであしからず。いつかは撮ってみたいYouTubeとかあげてみたいですね~。

 

 

次は何をします?

 

システム手帳購入時、リフィルの案内をいただきましたが、地元では見かけないものばかり…。公式オンラインショップで購入するか、はたまた自作するか…。

 

暫くこの悩みで楽しめそうです。

それでは。