さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第118話 himekuriを買いました

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

博多で行われた「文具女子博 pop-up in 博多」で購入したものの一つがhimekuriです。

#文具女子博戦利品

 

写真にある通り、デジタル表示されているところに色を塗り、自分の好きな日付を書くことができます。紙は9割ほど糊がついているので付せんのように自分の好きな場所、位置に貼ることが可能です。

 

種類によってはすでに印刷された日めくりカレンダーがあります。

博多で行われた文具女子博はすでに3月でしたので、日めくりカレンダーはなく、手書きするhimekuriが並んでいました。

 

 

去年は別の種類のものを購入していました。

左の青いものが去年買ったもの、右の白いものが今年買ったもの

まだ残っていますが、今年は親戚の子どもと一緒に使おうと思い追加です。

 

ブック型のものに開くと付せんがあります。

こういう仕掛けが堪らないですね。

watercolor

assort

付せんが3つのものはあらかじめセットされていました。

今年買った5つはその場で好きな種類の付せんを選ぶものでした。

 

付せんの柄は全て違うイラストが描かれています。

猫も色々なイラストがあり、かなり迷いました。

他にも海の生き物や、風景写真のようなおしゃれなもの、可愛いスイーツと動物のイラストの物など様々な種類がありました。

 

 

さらなりんが使っているロルバーンの日付シートとしても使おうと思っています。

3月はセリアで買った付せんを日付シートにしています。

いびつさは愛嬌☆

4月からのページに貼ります!

うん?

PILOT KeseLame ラメバイオレット

 

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、ケセラメを使って書きました。

しかし、イラストの色合いが濃いため数字が目立ちません。

背景に負けてしまうのでしょう。

 

 

去年購入したhimekuriは淡い色だったので、ケセラメを使っても日付がちゃんと見えていたんですね。

watercolorに書いてみました

これはケセラメが悪いわけでなく、イラストによって書くペンを選ばないといけない、ということです。

淡い色を持っていたのであまり意識していませんでした。

 

試しに上から黒ペンで書きました。

キラキラしているのは先にラメ入りペンで書いたためです。

やはり、文字の色が濃いとイラストに負けないようです。

クロネコに合わせて黒ペンで書くようにしようと思います。

 

しかし、本音を言うと曜日を入れたいのだけれど、これは自分で手書きするしかないですね…。すみっこにMとかTとかで良いんだけど、無理かなぁ。

 

まぁ、とにかくかわいいアイテムを手に入れて、手帳がどんどん可愛くなりますように☆

そんなことを願いながら、himekuriを活用させようと思います。

 

 

□□□□□□

 

文具女子博当日、売り場にいたメーカーさんとお話しする時間がありました。

今は、あちこちで文具女子博や文房具のイベントがあり、全国を飛び回っているそうです。

観光は出来ないそうですが、出店する他のメーカーさんたちとも交流ができているとのことでした。

新型コロナウイルスもだいぶ収まってきたので、交流が増えるのは本当に良いことですよね。

 

お仕事は大変そうですが、貴重なお話が色々と聞けて、とても楽しい時間でした。

来月の文具女子博 大阪にも行かれるそうです。

大阪でもステキな出会いがありますように。

 

来月の大阪、行きたいなぁ~とサイトを見ながら妄想するさらなりんでした。

それでは。

 

 

himekuri.info