さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第121話 お散歩して、てんのしごと道具店さんへ

今は、ソメイヨシノが満開ですね。

お散歩しながらお花見をして、お散歩しながら文房具店におじゃまする。

文房具好きには堪らない休日です。

 

遠くに福岡タワーが見えます。

福岡市内の桜の名所と言えば、舞鶴公園です。

毎年、友人と桜を見ながら散歩をするのがお決まりとなっています。

天気は曇りですが、日差しがない分歩きやすい天気でした。

午前中は小雨も降ったりしましたが、舞鶴公園に着くころにはやんでいました。

 

満開

薄いピンクの桜の花と木の幹の黒さが良い対比です。

人もそれなりに多かったのですが、この日でなかったらきっと満開の桜を見逃すところだったでしょう。

 

天守台から

現在、福岡城には天守閣はありません。

もともとあったのかなかったのかは不明のようです。

建物はほとんどありませんが、石垣は残っているのでどのような造りの城であったかは想像できます。

 

fukuokajyo.com

 

天守台への道は以前より整備されて上りやすくなっていました。

それでもかなり高さがありますので注意が必要です。

ところどころにガイドの方がいらっしゃいますので、指示に従ってくださいね。

 

写真を撮ったり、眺めたり、本丸跡をぐるぐる回って、休憩のためにカフェへ。

 

友人にここから歩いて5分の文房具屋さんに行きたいとお願いしました。

 

てんのしごと道具店withヘイコーヒーさん

てんのしごと道具店withヘイコーヒーさん

住所 

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2丁目17-13

サンドーレ薬院102

…警固小学校前の比較的大きな道から住宅街へ入っていった先にあります。

 

営業時間

火・水・金 13:30〜18:00

土・日 12:00〜17:00

…とありますが、変動があるそうでInstagramにカレンダーがpostされていますので、そちらが正確です。

 

店長である「てん」さんがYouTubeをされています。

優しい語り口で、文房具店の裏側や仕事に使いやすい文房具の紹介が主な内容です。

また、所々に登場する猫のイラストがかわいい動画でもあります。

 

さらなりんはたまたま見かけて、しかも福岡にお店があることを知り、行ってみたいと思っていました。

 

店内はそこまで大きくはなく、店長の「てん」さんがセレクトした仕事で役立ちそうなノートやオシャレなペン、「てん」さんが描いたイラストのハンコなどが並んでいます。

壁際にはテーブルがあり、そこでコーヒーをいただけるようでした。

コンセントやWi-Fiの準備がされており、休憩は勿論、軽い仕事ならできそうなスペースです。

 

さらなりんが到着したときは店内にお一人お客さまがいらっしゃいましたが、何故か次から次へとお客さまが増えて、身動きがしにくいまでに…。

残念ながら、店長の「てん」さんとお話しすることは出来ず、「YouTube見ています!」ということだけ告げて怪しさ爆発で帰ってきました。

 

 ダイゴー isshoni. ノート デスク 方眼 かな?

 

何か、他にも気になるものがあったような気がしつつも、猫のイラストは連れて帰ると決めていたので、こちらを購入しました。

 

ダイゴーさんのグリッドノートの表紙がてんのしごと道具店さん仕様になっています。

箔押しが綺麗で、思わず手に取りました。

ほらかわいい

裏側にまでイラストがあります。

ほっこりする雰囲気と言い、何だか店内の様子も思い出されます。

 

1本縦線が濃い

写真では分かりづらいかもしれませんが、コンポジションラインとして太い線があります。

区切りがこうやって目立つようで目立たないようになっているのは嬉しい配慮です。

方眼のインクの濃さも主張がないので文字が書きやすそうです。

(さらなりん的重要ポイント)

 

店長の「てん」さんは最近、本も出されました。

 

 

てんさんのお仕事悩み別おすすめ文房具はこれから新社会人になる人は特に参考になるかもしれませんね。

実体験も入っているので、より具体的に分かりやすい内容になっていて考えられているなぁと思いました。

 

場所は覚えたし、雰囲気も何となく分かりましたので、次回はゆっくり伺えたらと思っています。コーヒーも頂きたいです!

 

tentools.timym0.work

 

文房具好きが文房具に関わる仕事をするのは理想です。

それを叶えられたてんさんは凄い!と思います。

 

好きな文房具に囲まれて仕事をする、さらなりんも目指したいところです。

 

□□□□□□

そして、「気になる文房具屋さんに行った記念にノートを買う」のはさらなりんの定番です。

ノートが増えていく…(笑)

これも楽しいと思う文房具沼の住人です。

それでは。