さらなりんは物騒な名前の打首獄門同好会というバンドを応援しています。
今年は結成20周年ということで、47都道府県ツアー中で1月に行われた福岡公演にも参加してきました。
以下、その時のライブ感想、ネタバレを極力省いた記事になります。
打首獄門同好会は「会長」ことギターボーカル大澤敦史さん、ドラムボーカル河本あす香さん、ベースボーカルjunnkoさんの3人編成です。
さて、7月は大きな出来事がありました。
日本の新紙幣発行です!
打首獄門同好会には「カモン諭吉」という楽曲があります。
一万円札が「福沢諭吉」から「渋沢栄一」へ変更されるということで、もう歌えなくなるのではないかという心配していたところ、7月3日突然の配信リリース&MV公開がありました。
「カモン諭吉」をオマージュした内容になっており、懐かしさ?もあり新しさもあり、打首獄門同好会らしい曲となっています。
しかし、公開されたMVを何度見ても歌詞が頭に入りません。
映像に目がいき気が付くと歌が終わっています。
そして、7月5日NHK あさイチ 特選!エンタのコーナーにてゲスト出演がありました。
こちらで初演奏の「カモン栄一」が流れ、ようやく内容が理解できました。
博多華丸さん、博多大吉さん、鈴木アナ、ゲストのファーストサマーウイカさんもノリノリで楽しい生演奏の様子が放送されました。
スタジオ内でも受け入れられたようで安堵するとともに、ラブソングのない打首獄門同好会に唯一といっていいほど「 I LOVE YOU」「 I WANT YOU」が連呼されます。
会長が「いてよそばに」と歌うところで一人ときめいているのはここだけの秘密です。
ファーストサマーウイカさんはアイドル時代に同じフェスに出た縁もあり、打首獄門同好会の曲を聞いて下さっているとのことで、「はたらきたくない」や「なつのうた」「カンガルーはどこに行ったのか」などに触れてくださり、コーナーを華麗にサポートしてくださいました。
そうして、7月10日にシングル「まだまだがんばるベテラン」が配信、CDがリリースされました。
今年初めに「ぼちぼちベテラン」が発売されたばかりなのに、新曲の提供スピードが早いです。20周年とはいえ、怒涛の流れです。
- 価格: 2117 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
☆収録曲
1.BUNBUN SUIBUN
2.カモン栄一
3.どうして
簡単に解説しますと…。
「BUNBUN SUIBUN」ポカリスエットの2024CM曲です。熱中症対策を歌った曲で夏の定番曲がひとつ増えました。
「カモン栄一」12年前にリリースされた「カモン諭吉」をセルフオマージュした曲で、CDだと歌に集中できるので安心できます。(MVは目からの情報が多く何が起きているか分からないまま気が付いたら会長が走り去っています)
「どうして」打首獄門同好会のショート動画を見ていて期待していた新曲です。打首獄門同好会の中では珍しく救いのない闇を感じる楽曲です。とはいえ、ツアーで回る土地土地の名店を訪れると臨時休業になっているという現象を歌っています。
そして、息をつく暇もなく7月16日、新曲「どうして」のMV公開です。
シングル全て、YouTube上で見られる幸せは何と表現したらよいのでしょう。
全編アニメーションなので、打首獄門同好会メンバーの演奏映像はありません。
収録された3曲で彼らが演奏しているシーンは鬼の格好をした「BUNBUN SUIBUN」の後半だけです。
打首獄門同好会にとっては通常運転なのかもしれません。
演奏シーンも最高に格好いいのですが、そこはライブに来いということなのでしょう。
7月19日、ミュージックステーション夏祭り3時間半SPに出演がありました。
スタジオが別のため名物階段降りはありませんでしたが、バンド紹介VTRが中々にいじられており「ポカリスエット」様の威光を感じます。
タモリさんとの絡みはあっさりでしたが、緊張しているようなちょっと硬い表情をされている会長が見られたりして、貴重な時間でした。
季節柄、「BUNBUN SUIBUN」は強く訴えたいことでもあるので、重宝されるのでしょう。
7月24日、日本テレビDayDay「boom boom!」コーナーに出演。
残念ながら、放送は一部地域でした。さらなりんも「BUNBUN SUIBUN」を歌ったことしか確認できていません。
見逃し配信もないようです。
見られた方はラッキー!ということになります。
放送終了後の記念撮影の写真を見ると良い表情をされているので、楽しい放送となったのでしょう。
最近のTV放送では、VJ担当の風乃海さんも出演されるので何だかほっとします。
事務所の社員でマネージャーで、打首獄門同好会の演奏中背後に流れる歌詞をノリノリで操作しています。
MVに出演し、TVのステージもいるので4人目のメンバーといっても過言ではないような気がします。
7月の打首獄門同好会の活動ですが、この他にも週末のフェスや自身のツアーライブ、他にもライブにゲスト参加していて、スケジュールの過酷さに体調を心配するほどです。
何しろ結成20周年ですし、お一人は還暦を過ぎた方で、今はとても快適なシーズンというわけでもないので、本当にこれ以上、無理はしないで細くてもいいので長く活動していただきたいと切に願っています。
…8月14日に発売されるTHE ALFEEのトリビュートアルバム「五十年祭」に参加、「メリーアン」を歌われると発表されました。
THE ALFEEはデビュー50周年イヤーということで大先輩にあたります。
今回のアルバム参加の伏線は、昨年末放送された高見沢俊彦さんのTV番組出演だったのかもしれません。
打首獄門同好会の結成20周年ツアーファイナルも会場が発表されました。
どんな内容なのか、以前のようにゲスト出演多数のお祭り騒ぎになるのか、今から期待が膨らむところです。
さて、本日は久しぶりに打首獄門同好会について語ってみました。
追いかけるのが楽しいくらいの供給で、喜んでおります。
といいつつまだCDを手に入れていないので、これから購入いたします!
それでは。