さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第42話 裏抜けしちゃう話

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

今回は紙にペンで書くと必ず出てくる裏抜けのお話です。

 

というのも、最近、さらなりんはシステム手帳をバインダー代わりに色々とメモしたものを挟んでいます。

その中で万年筆を使うと裏にインクが抜けてしまうものが出てきてしまうのです。

 

f:id:saranarin:20220415134816j:plain

 

まず、左側はほぼ日ペーパー(ズ)の商品です。

やや厚手の紙で、書き味も良いです。

f:id:saranarin:20220415135145j:plain

試し書き

しかし、実はこの紙、裏にインクが…。

f:id:saranarin:20220415135233j:plain

抜けています。文字の下は汚れです。ごめんなさい。

これでは裏側は使えませんね。

表面のみ使うようにしなければいけません。

 

冊子からはすっと気持ちよく外すことが出来るので、そこはかなりお勧めです。

ボールペンならば問題なく使えます。

万年筆だけはお気を付けください。

 

続いては現在、消費キャンペーン中のメモ帳です。

f:id:saranarin:20220415135702j:plain

軽く20年もののメモ帳

少し、色の変化もあり雑に扱われています。

友人の影響で集めたけれど、「ナイトメア ビフォアー クリスマス」の活用法を探るために、こちらも万年筆で書いてみました。

 

f:id:saranarin:20220415135941j:plain

よりによってこの用紙(笑)

f:id:saranarin:20220415140048j:plain

ところがどっこい(古い)

謎に丈夫な紙なのか、薄いにもかかわらずインクが抜けません。

勿論、重ね書きやゆっくり書くとインクが裏側へ出てしまうのですが、さらなりんが筆記するには問題がありません。

 

裏側にイラストがあるわけではないし、何かを書こうと思っているわけではなかったのですが、意外に優秀な紙だったようで驚きました。さすがディズニーってことでしょうか?

 

f:id:saranarin:20220415140407j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS MEGA 2021

こちらの空いているページにも万年筆で書いてみました。

f:id:saranarin:20220415140454j:plain

書いていた万年筆はKakuno

f:id:saranarin:20220415140607j:plain

ちょっと見えるかしら?

文字は透けますが、インクの抜けはないようです。

ほぼ日手帳は万年筆でも大丈夫です。

 

だからこそ、ほぼ日ペーパー(ズ)の裏抜けが気になります。

美しさを求めてはいないんですが、ちょっと残念に思いました。

 

紙もの好きだからこそこだわりたい紙質。

ほらそこに、ぽっかり沼が開いている。

 

ほぼ日手帳weeks MEGA・カラーズ/ブライトレッド

価格:2,420円
(2022/4/15 14:12時点)
感想(0件)