さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具沼の住人 第110話 手帳に何を書く??

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 さらなりんは手帳として「ほぼ日手帳 weeks MEGA」「ロルバーンダイヤリー」無印良品「ノート・マンスリー」「ノート・ウィークリー」を使っています。 他にモーニングノートのバインダーとしてミニ6のシステム…

文房具沼の住人 第109話 リフィルで遊ぶ

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 最近、リフィルを購入しました。 エトランジェ・ディ・コスタリカ エトランジェディコスタリカ メモ帳リフィル ミニ6穴 無地 SREF-F-05 アソートパステル 100枚 エトランジェ・ディ・コスタリカ Amazon 紙は薄い…

文房具沼の住人 第108話 再・メモ用紙をリフィルにする

さらなりんは、文房具をこよなく愛しています。 さらなりんの最終?目標はシステム手帳と仲良くなることです。 その為に、去年より引き出しの奥底に眠っていたシステム手帳を取り出し、モーニングノートや気が付いたこと等々、書き留めたことを綴じるバイン…

文房具沼の住人 第107話 ロルバーンにノートを挟みたい

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 さて、「ロルバーンにノートを挟みたい」とはどういうこと?となりますよね。 言っている意味が分からない。 そのとおりです。 今年のさらなりんは、主にロルバーンダイヤリーを使っています。 saranarin.hatena…

文房具沼の住人 第106話 ずぼらな人の日付シート

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 日々、手帳やノートを書いているのですが、そこで思うのが日付の記入は必要だということです。 これは仕事でもそうなのですが、いつ作業をしたのかは記録として残しておくことが重要になります。案内を出すにし…

文房具沼の住人 第105話 無印良品のノート

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 2023年は複数冊の手帳を使っています。 前回はロルバーンのご紹介でした。 saranarin.hatenablog.jp 今回は、無印良品のノートです。 現在、「ノート・マンスリー」と「ノート・ウィークリー」の2冊を使ってい…

文房具沼の住人 第104話 ロルバーン2023

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 その中でも最近の相棒はロルバーンです。 猫の表紙はすっかりおなじみ 【デルフォニックス手帳 2023-2024年版/2023年3月始まり】 ロルバーンダイアリー アクアL(B) DELFONICS(デルフォニックス) Amazon 苦手…

手作りは過程も楽しめる。

今週のお題「手づくり」 「手作り」、さらなりんはちまちまと友人の誕生日プレゼントを作っていました。 広げられた紙 作っていたのは「おすそ分けファイル」というものです。 手元にあるメモ用紙や一筆箋などを手作りファイルにありったけ詰め込んでプレゼ…

文房具沼の住人 第103話 ノートを買うときはどんなとき…?

皆さんはどんな時にノートを買いますか? 一番多いのは勉強のため、でしょうか? 王道 campusノート コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 色それぞれ5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5 コクヨ(KOKUYO) Amazon さらなりんが学生時代の時に比べて、campus…

文房具沼の住人 第102話 ステッカーを貼るだけでもひと苦労よ。

アイキャッチの画像を作成してみました。 いかがでしょうか。まだまだ研究中です。 そんなわけで、さらなりんはノートにステッカーを貼ろうとしています。 ロルバーンノート ロルバーンノート B6【イエロー】 500049-184 デルフォニックス Amazon 少し、目的…

文房具沼の住人 第101話 さようなら天神ロフトビル…。

さらなりんは街に出かけると文房具パトロールを行います。 天神に行った際はロフトに寄らなければなりません。 強い義務感ではなく、ひとまず「新商品を見てこよー」「ロフト限定商品、どんなかな」という軽い気持ちです。 そして、2023年3月中旬に、天神ロ…

文房具沼の住人 第100話 マステとマステ帳と今は昔…。

気が付けば、この「文房具沼の住人」も100話まで来ました。 読んで下さる方、☆を送ってくださる方いつもありがとうございます。 文房具沼のすみっこでうふふと密かに遊んでいるさらなりんを温かい目で見てくださり感謝しております。 さて、今回のお話は「マ…

文房具沼の住人 第99話 端切れだって遊びたい

最近のさらなりんは、こちらに取り掛かって時間が足りないくらいです。 取っ散らかった紙たち(実は向きを間違えている) 何を作っているかと申しますと、「おすそ分けファイル」です。 saranarin.hatenablog.jp そうです。去年も記事にしました友人の誕生日…

文房具沼の住人 第98話 今年も文具女子博 pop-up ㏌ 博多 が行われますよ?チケットの買い方に変更があるみたい??

文具女子博 pop-㏌ 博多が行われますよ?