さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォー 運転免許を取る⑪

縦列駐車と方向転換 技能教習も終盤、路上以外で新しいことが入ってきました。 「縦列駐車」と「方向転換」です。 車をバックさせるのが少々苦手です。 また、車両感覚もまだ怪しい。 そんな私が縦列駐車にチャレンジとなりました。 しかし、インストラクタ…

アラフォー 運転免許を取る⑩

効果測定 2回目 第一段階でも苦労した効果測定。 勿論、第二段階でもあります。 問題も増えます。 噂では第一段階の倍、時間がかかるとのことです。 時間を見つけては勉強に励みます。 卒業検定も近づいていますので逆算しながら勉強時間にあてます。 100点…

アラフォー 運転免許を取る⑨

原付講習 第二段階の技能教習は実技が増えます。 緊張続きで神経がすり減りそうですよ。 そんな中、原付です。 自動二輪及び原付免許所持の方は免除されます。 時間は50分なので他の教習と同じです。 実技を取るか、座学を取るか選べました。 私はこの機会を…

アラフォー 運転免許を取る⑧

仮免許証 無事に仮免試験を合格したわたくしには仮免許証が発行されます。 実際に手元に届くのは自動車学校によって違うかもしれません。 また、第二段階に進むにあたって技能教習を始められる時期も違うかもしれません。 合格後、第二段階について説明があ…

アラフォー 運転免許を取る⑦

仮免試験 遂に来ました仮免試験。 受けるための条件をすべてクリア!して受験の申請をします。 学校によっては仮免試験が行われている日が決まっていますのでご注意ください。 この時、隣の受付で同じように仮免試験を受けるらしき学生さんがいました。 今ど…