さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具沼の住人 第7話 気になる手帳

文房具沼の住人シリーズ 前回のお話はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 12月ともなると手帳売り場も様子が変わってきます。人気の商品は品薄になっていたり、また新しいものが出て来たりと母艦手帳は「ほぼ日手帳 WEEKS」と決めていてもやっぱり気にな…

打首獄門同好会 牛乳推奨月間

さらなりんはちょっと怖いバンド名の打首獄門同好会を応援しています。 saranarin.hatenablog.jp 実体は全く怖くない、どちらかと言えば日常をラウドロックで語っていたりするバンドさんです。 去年、4月末辺りから学校が休校やコロナ禍での業務需要の影響で…

12月18日は 和楽器バンド、ベース亜沙さんのお誕生日!

saranarin.hatenablog.jp 和楽器バンドを応援しているさらなりんです。 メンバー8人いるわけですが、最推しは亜沙さんです。 現在、メンバー1の長髪?立ち位置は前衛の下手側。 ベースは5弦、ソロ活動も活発で楽曲提供や和楽器バンドとは別に亜沙バンドと…

Pikumin Bloom 12月18日イベント開催!

地道に頑張っているPikumin Bloomです。 過去記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp さて、今回初めてPikumin Bloomのイベントに参加します。 流れてきた情報によると1万歩…

打首獄門同好会について語るよ。

過去記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp 今回はYouTubeで見ることが出来る打首獄門同好会のインターネット番組「10獄放送局」について語ろうと思います。 こちらは主に打首獄門同好会会長大澤敦史さんとアシュラシンドロ…

打首獄門同好会のお勧め曲 5選!

前回、打首獄門同好会のお話をしました。 記事は以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp 今回は、打首獄門同好会の曲からおすすめを5つ選びました! 内容はYouTubeで確認できるものにしましたので、気になった方は是非、YouTubeで打首獄門同好会のチャ…

打首獄門同好会のお話だよ。

さらなりんはこのちょっと怖いバンド名の「打首獄門同好会」を応援しています。 今回は、そのお話です。 最初に言います。 決して、怖くないです。何処にも時代劇の「打首獄門」感はありません。 ご安心ください! メンバーは三人。 ギター&ヴォーカル、会…

和楽器バンド 「名作ジャーニー」配信開始したよ。

さらなりんは和楽器バンドを応援しています。 過去記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp ライブレポもあります。 saranarin.hatenablog.jp さて、和楽器バンドは現在Eテレで放送中「あはれ!名作くん」という番組の主題歌を…

文房具沼の住人 第6話 「おすそ分けファイル」を作りました。

お題「手作りしました」 友人の誕生日がありましたので、「おすそ分けファイル」を手作りしました。 厚紙を土台に、クラフト紙を貼りつけ、デザインペーパーを重ね、中にページとポケットなどを作り、メモやシールを詰め込んでいます。 初めに見かけたのはYo…

文房具沼の住人 第五話 シール

文房具沼の住人シリーズ 以前の投稿はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 今回は「シール」について。 前回のマスキングテープもシールと言えばシール。 だけれども、今回は外しますね。 シールと言えば何を思い浮かべるだろうか? シートシールが多いの…

あんこはつぶ餡派?こしあん派?

甘い物は好きですか? さらなりんは好きです。 今期の朝ドラは和菓子屋さんが出てきますね。 おはぎと聞くたびに「あんこが食べたい」欲求が出てきます。 さて皆さんはつぶ餡派?こしあん派? さらなりんは「つぶ餡」です。 口の中に残る豆の皮には賛否あり…

Pikumin Bloom ダウンロードしてみたよ。 少し遠くに出かけたら…。

前回のお話はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 休日、用事もあってちょっと都会に出てきました。 通信料とかデータ量とか気になってそんなにアプリを開けませんでしたが、順調にピクミンたちは付いてきてくれていたようです。 それにしても都会に来ると…

毎日「いいこと」探してみる。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 少しでもたくさんでもなく「ちょっといいこと」。 「ちょっと」という言葉には気軽さを含んでいるように思います。 また、「いいこと」も「よいこと」とは違う雰囲気がありますね。 つまり、過ごしている間に軽い…

文房具沼の住人 第四話 マスキングテープ

saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp 上記は過去の記事です。 興味がある方は覗いてみてくださいね。 さてマスキングテープのお話です。 すっかり、文具屋さんで一定の場所を占領できるほど浸透しました。 もともとは…

文房具沼の住人 第三話 ノート

過去の記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp さて、文房具といえば紙もの、ノートを忘れてはいけません。 学生の頃はひたすらコクヨのcampusノートでした。 5冊組で山積みされているよくあるものです。 大人になっても安く売…