さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

和楽器バンド 「名作ジャーニー」配信開始したよ。

さらなりんは和楽器バンドを応援しています。

過去記事はこちらから。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

saranarin.hatenablog.jp

 

ライブレポもあります。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

さて、和楽器バンドは現在Eテレで放送中「あはれ!名作くん」という番組の主題歌を担当しています。

こちらの放送時間は毎週金曜日 18:20~「ビッドワールド」内で放送されている番組です。

「あはれ!名作くん」はややシュールな昔話をパロディにしたようなキャラクター達の学園生活(?)や日常が描かれています。

声優さんたちは芸人さんやアイドルの方がされているようですね。

 

放送内容は5分ほどなのであっという間に終わります。

DVDの発売が10巻まで出ているのでかなりの長寿番組ですね。

 

「名作ジャーニー」はそのアニメ放送後に流れます。

作詞は箏担当、いぶくろ聖志さん、作曲はボーカル、鈴華ゆう子さんです。

アレンジはギター担当、町屋さん。ここはブレないですね。

 

気になる曲の内容ですが、放送しているアニメに合わせたようなお祭りのような仕上がりとなっています。

そして、やや畳みかけるように曲調は少々早めです。

 

個人的にこの歌詞はいぶくろさんらしいと感じました。

どこか哲学のような言葉選びや「mc2」をさらりと並べています。

(さらなりんは「mc2」が何なのか知りませんでした。アインシュタインの有名な公式から来ているようです。特殊相対性理論って説明できません)

ほんのわずかな物質でも膨大なエネルギーを含んでいる、からこそ

「タイムトラベルができる」

なのでしょう。

 

「表紙のほこりを払うと出てきた魔人は寝てました」

どこか千夜一夜物語を思い浮かべます。

あれは魔法のランプでしたね。

 

「もしもし亀さんよ」

これは完全に浦島太郎でしょう!

 

「扉開くカギはこれだ」

ここも千夜一夜物語でしょうか?

「踊れや歌え」

日本神話、天の岩戸のお話を連想させます。

 

「うしろの正面、だあれ?」

この後、歌詞にはありませんが、「黒流!」の声が入っています。

和太鼓担当、黒流さんの事ですね。

これは以前、「花になれ!」(作詞作曲:鈴華ゆう子さん)の間奏に黒流さんによって「納豆大好き、鈴華ゆう子 

 みんなのアイドル 鈴華ゆう子

 We love We love 鈴華ゆう子

と掛け声を入れられたのでその報復?と噂されています。

 

個人的には最後の

「めでたしまで予測不能 それが名作」

が、刺さります。

 

 

さて、「名作ジャーニー」ですが、今年のツアー内で撮影がOKでした。

SNSで拡散出来るだけあってTwitterなどに多くの投稿がありました。

さらなりんも福岡公演を投稿しました。

 

YouTubeでも動画UPしている方がいるようです。

探すと各公演に違いがあって面白いですよ。

間奏でソロをメンバー交代で担当したのですが、福岡公演はギターの町屋さんが魔法少女発言したり、熊本公演などではベースの亜沙さんが「あっぱれが正義。」を弾いていたり、ソロだけれど箏いぶくろ聖志さんと尺八神永大輔さんが一緒に担当したり、ヴォーカル鈴華ゆう子さんがピンク色のピアニカで演奏したりと工夫が凝らしてありました。

 

配信は11月29日月曜日から開始されています。

興味があれば聞いてみてくださいね。

 

YouTubeでも「和楽器バンド・”名作ジャーニー”『あはれ!名作くん』コラボリリックビデオ」や「あはれ!名作くん『名作ジャーニー』歌ってみた」動画などがUPされています。

気分が明るくなる曲なので是非、一度聞いてみてください。

 

 

 

軌跡 BEST COLLECTION+ (LIVE盤 CD+Blu-ray+スマプラ) [ 和楽器バンド ]

価格:5,610円
(2022/1/13 17:23時点)