さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具沼の住人 第55話 ジェットストリームとか使用するペンを考える。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 さて今回は「ジェットストリームとかペンを考える」。 まず、「ジェットストリーム」です。まるで必殺技のような名前ですが、ボールペンの商品名です。 三菱鉛筆から発売されている「くせになる なめらかな書き…

文房具沼の住人 第54話 6月ノートを手帳化

さらなりんは文房具沼の住人です。 快適手帳生活を目標に自作手帳も使用中です。 前回の記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp このところ、御座なりになっています。 けれども、せっかく仲良くなったKOKUYOのソフトリングノートと疎遠にはなりたくな…

文房具沼の住人 第53話 手帳会議第一回

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 今回の議題は手帳会議です。 手帳を持って会議に参加するということではありません。 使う手帳を決める、また手帳の使い方を決める、会議の事です。 まずは手持ちの手帳を確認しなければなりません。 第一回は、…

高い買い物…?

今週のお題「人生で一番高い買い物」 今週のお題に参加です。 「はてなブログ」では毎週、ネタに困らないようにお題を提供してくださいます。 ありがたいですね。 で、高い買い物。これはお値段が高い買い物ということでしょうか…? 今のところ、思い浮かぶ…

「何して遊んだ?」ということは過去形ですね。

今週のお題「何して遊んだ?」 今週のお題に参加です。 「遊んだ」 現在から過去をみると色々なモノにはまりましたね。 小さい頃はお人形だったりごっこ遊びだったり、ある程度大きくなるとテレビゲームとかでしょうか? 我が家は公園が近いということもあり…

文房具沼の住人 第52話 バーチカル式手帳

さらなりんは文房具で遊ぶのが大好きです。 中でも手帳周辺は特に大好きです。 手帳の中でも最近、増えてきたと思うのがバーチカル式手帳。 時間を縦軸に一日の予定を分かりやすく書くことが出来る、忙しい人にはもってこいの手帳です。 長年使っているほぼ…

打首獄門同好会 「10獄放送局」第51回がUPされました~

さらなりんはちょっと怖いバンド名の「打首獄門同好会」を応援しています。 「打首」と略されるバンド名ですが、リーダーである通称会長こと大澤敦史さんの日常が反映された、時に緩く、社会人なら同意しかない、曲ばかりです。 MVがYouTubeで公開されている…

文房具沼の住人 第51話 マスキングテープを整理する

さらなりんは文房具沼のどっぷり浸かっています。 ペンがメインだとか、紙が、手帳が!などいろいろありますが、さらなりんは浅ーく広ーくという感じでしょうか? 自分でもよく分かっていません。 その中でもマスキングテープはかなりの数を持っているかと思…

今更ですが、WGBデビュー8周年記念の生配信

さらなりんはWGBこと和楽器バンドを応援しています。 過去にも色々と記事を書いているので、読んでいただけると嬉しいです。 さて、4月23日は和楽器バンドメジャーデビュー記念日ということで様々な企画がありました。 ラジオ出演やMVの放送、そして、YouTub…

文房具沼の住人 第50話 SNSを見てみる。

さらなりんは文房具の事を考えている時が一番楽しいです。 (いや、推し事も楽しいです) 本日はほとんどの時間を手帳と過ごしました。 ほぼ日手帳weeksにシールを貼ったり、思い浮かぶことをつらつら書いてみたり、ロルバーンに文字を書いてみたり、でも結…

文房具沼の住人 第49話 まだロルバーンで遊びたい

さらなりんを文房具売り場に放つと1時間以上一人で棚の間をくるくるまわっています。 さて、今年になって急に湧いてきたロルバーンへの熱ですが、リングノートのリムーバーを手に入れさらに燃え上がったようです。 以前の話は以下から読むことが出来ます。 s…

「サボりたいこと」少し前の今週のお題

「サボりたいこと」 個人的にね、もう人生自体をサボりたい。 なんでしょう? 多分、疲れているのかな? あ、5月病ってことにしておきましょう! テレビでも時期的な物なのかうつ症状、うつ病について特集されていたりしますね。 とある企業に勤めている時に…

「ホーム画面」はお見せすることはできません。

今週のお題「ホーム画面」 久しぶり「今週のお題」です。 最近、ちょっと更新間隔が空いてしまっていますが、ブログは続けていきたいと思っています。 で、「ホーム画面」はスマホの事で良いのかな? なるべくすっきりさせたいと思っていますが、アプリを色…

文房具沼の住人 第48話 ロルバーンで遊びたい

お久しぶりに文房具沼のお話です。 文房具のシーズンは秋から春にかけてですが、その間も色々と動きがあります。 スケジュール帳に筆記具を、卒業入学新年度、送別に歓迎で揃えたり買い替えたりするものです。 そうやって新しい出会いや持っているものを見直…

北斎を見に行ってきました!

過ごしやすいGWでしたね。 その中で、太宰府市にある太宰府天満宮横にある九州国立博物館へ出かけてきました。 北斎展チラシやグッズ 北斎といえばこの青い波。 「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」というそうです。 CMでも使われますし、TVでもそして、歴史の教…

好きな街、何処だろう?

今週のお題「好きな街」 一先ず、自分が住んでいるところで満足している、かな? 本当ならもっと都会が良いとか、便利が良いところとかあるんだけれど、ぼちぼち田舎で、大きく不便を強いられていない、ということで住みやすいと判断してよい、かな。 あぁ、…

和楽器バンド 大新年会2022Blu-ray が来ました!

さらなりんは和楽器バンドを推しています。 去る4月23日は和楽器バンド 大新年会2022 日本武道館~八奏見聞録~のライブBlu-rayが発売されました。 saranarin.hatenablog.jp 大新年会2022 日本武道館~八奏見聞録~ (初回限定盤)(DVD+CD+フォトカード付)[Blu-R…

和楽器バンド YouTubeで大新年会2021アマノイワトが見れますよ!

さらなりんは和楽器バンドを応援しています。 5月6日、YouTubeで大新年会2021日本武道館~アマノイワト~の配信がありました。 いつまでなのか見つけられなかったのですが、7日11時現在も視聴可能です。 土曜日にゆっくり見れるのは嬉しいですね。 saranarin…

5月6日 19:55~YouTube MUSIC WEEKENDで和楽器バンド!

さらなりんは和楽器バンドを推しています! 5月6日19:55~YouTube MUSIC WEEKEND で配信されます。 内容は「大新年会2021 日本武道館~アマノイワト~」より厳選した楽曲となります。 ☆全編というわけではありませんのでご注意ください。 和楽器バンドにと…

日記のようなもの

ただのつぶやきです。