さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第152話 システム手帳と仲良くなりたい

さらなりんはシステム手帳と仲良くなるため、Daisoでリフィルを購入しました。

 

バイブルサイズ 6穴対応

持っているシステム手帳がHBXWA5ですので、互換性のあるこちらのメモリフィルを使ってみようと思い立ったのでした。

 

 

大きさはほぼ日手帳weekS と同じくらいですが、綴じ手帳からシステム手帳リフィルという仕様の変化は思ったより、ハードルが高かったです。

特に使う目的もなかったこともあるかもしれません。

 

そんなわけで、眠らせること数か月、100枚もあるのだから少しは触ろうと中身を取り出しました。

 

Daisoの100円商品ですので、期待はしていませんでしたが、想像以上に薄い紙でした。

軽い力で破けそうです。

インクの色によっては裏面に滲みそうなほど、透けている感じがします。

さらなりんの持っている万年筆インクは影響ありませんでしたが、濃い色だと裏抜け等ありそうです。

 

線の幅は5mmで、字を大きく書く人は向いていないかもしれません。

さらなりんが使うロルバーンは5mm幅ですので、そこまで狭さを感じませんでした。

切り取り用のミシン目もあり、色々な用途で使えそうです。

ただ、白いリフィルが味気なく…。

 

そういう時は、たくさん持っているマスキングテープの出番です。

 

縁取りするだけでかわいい

一気に華やいで、テンションが上がります。

 

書くものに合わせてマスキングテープを貼るのも楽しいかもしれない。

そんなことを思いつつ、ざっと20枚ばかり作成してしまいました。

 

マスキングテープを貼る分、紙は厚くなってしまいますが、白い紙面の圧迫感はいくらか軽減されます。

使われずしまわれたままのマスキングテープも活用方法がみつかりました。

 

リフィルがあるなら、綴じるフォルダーも気になるのですが、さすがに本格的なものを買うには至っておりません。

以前、セリアで購入したシートシールを収納しているフォルダーがちょうど収まることを思い出しました。

 

前の方にはシートシールを入れて

こちらも年末に買っていたDaisoのダイヤリー

 

リング穴に余裕があるので、何もかも入れています。

 

いつかは本格的な手帳を手に入れる日を夢見て、本日も練習です。

 

それでは。