さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第114話 システム手帳のリフィルを自作しました!

さらなりんは念願のシステム手帳を手に入れました。

 

HBXWA5サイズ

www.ashford-style.com

 

もう今週はずっとこの手帳を触り、手帳の中身を充実させるために試行錯誤を楽しんでいます。

 

 

saranarin.hatenablog.jp

 

さて、システム手帳のリフィルは、手帳購入時に買ったドットリーフだけです。

 

 

こちらを使って、リフィルを作ろうと最近、覚えたてのCanvaを駆使します。

駆使といってもほとんど適当なのですが…。

使っていくうちに覚えていくこともありますよね!

 

システム手帳で何をするかはちゃんと決めていないのですが、ひとまず、可愛いと思わず買ってしまうシールとマスキングテープの使い道としてデコを楽しむ日記にしようかと思います。

 

さらなりんは手帳を複数使っています。毎日書くのは少々難しいので、いつでも好きな日から書くことができるようにしたいと思います。

以前、日付シートを作りました。

 

saranarin.hatenablog.jp

それを使うか悩みましたが、ここは直接リフィルに印字してしまおうということで結果は以下の通りです。

「月」と「曜日」は選択式

A5サイズならもっと簡単に作れるのかもしれませんが、HBXWA5サイズなのでプリンターと合わなくて結果、Excelを介して印刷しました…。何のためにCanvaでサイズ指定しているのか…。

自己流になっているので本当はもっと楽にできるやり方があるのかもしれません。

 

ひと月分

まとめて印刷しようとするとうまくいきませんでしたが、どうにかこうにかひと月分作ることができました。

 

日付の上にマスキングテープを貼る余裕を取り、消費する気満々です。

 

試しに3月8日の日記を書きました!

WBC楽しみですね!

HBXWA5サイズは筆記面積が大きいので、メモ帳をそのまま貼れるので良いですね!

しかし、ドットリーフに使うペンの試筆をしていなかったため、万年筆のインクが裏抜けすることに途中で気が付きました。

書くときは注意が必要ですね。

 

システム手帳だけでなく、リフィルとも仲良しこよしにならなくては…!

 

他にも作りたいリフィルが出てきたので、時間を確保して作りたいと思います。

こうなると無地のメモリーフも必要ですね。

近くの文房具屋さんにあったかしら?

なかったら、通販??

 

ASHFORD メモリーフ HB 100枚 6613-100

最後はA5コピー用紙をサイズ合わせて切るという手も…( ´艸`)

 

システム手帳で遊んでばかりのさらなりんでした。

 

それでは。