さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第119話 ルーズリーフミニを思いっきり買う。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

文房具パトロールと称して街に出ると必ず、文房具屋さんに寄ります。

 

この日も文房具屋さんへGOと向かった場所は福岡天神インキューブ。

現在、天神ロフトが移転のため閉店しており、大きな文房具屋さんと言えばこちらになっています。

 

とくにシステム手帳関連商品は他の店舗に類をみない広さと品揃えになっています。

さらなりんがシステム手帳を購入したのもこちらです。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

HBXWA5サイズのリフィルは地元では品ぞろえが今一つのため、インキューブに来たのでした。

すると、新学期準備合わせなのか、ルーズリーフのイベントが開催中でした。

 

一度は行きたいと思っているstitch leafさんのポップアップストアもありました。

画用紙リーフ<スケジュール>

Instagramで見かけるこのかわいい女の子も気になっていました。

インキューブではルーズリーフバインダーは製品化されたものを選ぶようになっていましたが、オンラインショップに行くと色やステッチの糸の色など選ぶことが可能です。

 

www.stitch-leaf.net

 

ルーズリーフは学生の時かなりお世話になりました。

今はあまり使うことはないのですが、こちら、システム手帳にはめることができるんです。

 

HBXWA5サイズのシステム手帳

ミニ6サイズだと、横がはみ出してしまいますが、HBXWA5サイズはきちんと収めることができました。

システム手帳が賑やかになりそうです。

 

そして、stitch leafさんの隣にあったのがマルマンさんのルーズリーフミニバイキング。何度か見かけるたびに気になっていましたが、ついに手を出してしまいました!

 

440円で詰め放題

 

 

 

 

もうね、こういう紙ものは吸い寄せられるんです。

マンスリー(限定品)

商品化されたルーズリーフとはべつに限定のものもありました。

マンスリーは紙の感じが和紙に似ています。

人気のTODO(定番商品)

 

 

縦書き横書き対応可能(限定品)

線が少し歪んでいて味のある感じが何ともたまりません。

 

初めは枚数を数えながら袋に詰めていたのですが、途中から訳が分からなくなって適当になりました…。

結構な厚さ!

ピンク色のリフィルは人気なのかほとんどありませんでした。

ブルーが目立つかなぁとわりと入れたと思ったのですが、クリーム色も多いですね。

頑張ればもう少し詰め込めたかもしれませんが、今回はこのくらいで許してあげよう(?)と思い、切り上げたのでした。

 

こちらも入ります

あーほら、HBXWA5サイズのシステム手帳にどれだけ詰めるのよって感じです。

リング径は15ミリなので、リフィルの厚さの誤差があるとはいえ100枚弱が限界です。

多少、選抜が必要です。

 

マルマンのHPにはルーズリーフの使い方が紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

さらなりんも以前購入したルーズリーフミニもあるので合わせて使いたいと思います!

www.e-maruman.co.jp

 

新年度に向けて、新しい手帳とともに心機一転!も悪くない。

そんなわけで、新しい紙ものを手に入れてうきうきな(古い)さらなりんでした。

 

それでは。