さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ出した2月

さて、この間年が明けたと思ったらもう2月が終わります。 「2月は逃げる」この言葉通りです。 28日しかないのに祝日が2日あるのは嬉しいような、1日だけでも12月に戻してくれと思わないでもないです。 何故、2月は28日何だろう? 調べると古い歴史が…

開かれた先にあるもの

今週のお題「試験の思い出」 誰しも何かしらの試験を受けて今の場所にいるものです。 試験の思い出と言われて浮かぶものは…。 1.ドア まず浮かんだのがこれです。 何のことかと言いますと、試験会場のドアです。 今は換気のために開け放ってあるかと思いま…

WOWOWプラスで和楽器バンドの大新年会が放送されますよ~

さらなりんは和楽器バンドを推しています。 今年、1月9日 日本武道館で行われた 「和楽器バンド 大新年会 2022 日本武道館 ~八奏見聞録~」の TV放送があります。 1.放送局 WOWOWプラス WOWOWのオプション契約にて視聴可能です。JCOMやスカパー!等に加入…

Pikmin Bloom チャレンジディが始まった…

さて、地道に続けているPikmin Bloom。 外が寒いこともあり、アプリも開けない日も度々出てそろそろ卒業も考え中です。 そんな中お知らせが届きました。 「チャレンジディ開催」 さて、何をする日なのだろうか?と調べることに…。 1.チャレンジディとは? …

「言うことをきかない」

これは母の口癖です。 やや自分勝手で高圧的であり強い言葉です。 いまでは人に向けて使うことはほぼありませんが、その他のものに向けてよく使われます。 建付けの悪いドアや年寄りには開けにくい袋などがほとんどで聞いているこちらは「はいはい」と言って…

文房具沼の住人 第27話 ノートを手帳化する

ひたすら文房具で遊ぶシリーズです。 今回はノートを手帳化します。 使う手帳はこちら。 いつもお世話になっております。 天下のKOKUYO様のソフトリングノートです。 このリングの感触が何とも面白くて手放せません。 2月が終わろうとしているので、3月を作…

和楽器バンド 亜沙さんがInstagramliveしてた…

少し前に、2022年2月21日に亜沙さんが何かするようなことをTwitterで投稿していたので何かなぁ~と思っていたら、Instagramliveでした。 liveと言ってもおしゃべりがほとんど、かな? 着物の例のご衣裳で、インカメラを使用していたのか画像が反転していまし…

文房具沼の住人 第26話 「おすそ分けファイル」を作りました②

友人の誕生日が近づいてきたので、手作りしたお話です。 去年、12月に別の友人の誕生日にも作っています。 saranarin.hatenablog.jp お題「手作りしました」 これで作成は合計4回目です。(ブログには過去2回分の掲載はありません) この友人には去年も作り…

くるくるまわるー♪ 

今週のお題「冬のスポーツ」 さて、冬季オリンピックも無事に閉会したようですね。 閉会式はちらりとしか見ていません。遅くない?時差があるにしても。 小さな声で言いたいのですが、開会式に子どもが出るならもう少し早い時間にならないものかしら。暗くな…

文房具沼の住人 日本橋 榛原(はいばら)

文房具を愛するさらなりんが紹介する文房具店シリーズ 今回は榛原(はいばら)をご紹介します。 1.創業 1806年(文化3年) 創業当初から紙、墨、薬を取り扱っていたそうです。 2.取扱商品 榛原といえばまず、和紙でしょう。 商品のほとんどが和紙を使っ…

ファンレターを書いてみるよ。

さて、皆さま。 あなたはファンレターを書いてみたことはありますか? 最近はSNSもあり、推しの相手に直接思いを伝えられる機会が多いように思います。 ライブのあと、イベントのあと、様々なタイミングで更新されるSNSに返信やいいね!を送る。 次第に、そ…

文房具沼の住人 第24話 システム手帳が欲しい②

システム手帳が欲しいのですが、いまだ理想に出会えていません。 何となく、輪郭は見えているかもしれない。 いつかは革表紙の立派なものを小脇に抱えて颯爽と登場したい。 (何処に⁉) その為に、日々、システム手帳界隈を放浪しております。 今回は部屋の…

牛乳パックの上部にあるくぼみについて

今朝飲んだ牛乳パックにくぼみがありませんでした。 成分無調整牛乳で生乳100%なのに、目印となるくぼみがないのはなんでだろう? そう思って調べたら、あのくぼみは任意表示で、全てのメーカーについてるわけではないとのことでした。 切欠きがなかった… …

…あれ?誰か、ブログを読んでくれたの?

いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 はてなスターもだいぶ貯まりました。 で、貯まったら何が出来るのかしら? 調べてみないといけません。ブログもだいぶ書きましたが、まだまだ知らないことばかりです。 本日、久しぶりに「はてなブログ」…

今は叶わない夢

今週のお題「復活してほしいもの」 復活とは? 一度、なくなったものが息を吹き返すこと。 そのためには今はないものを探さないといけません。 以前は手に入った、持っていた、当たり前にあったものは何だろう? あまりに日常が目まぐるしく入れ替わりが激し…

文房具沼の住人 第23話 付箋

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 本日は付箋の話です。 付箋は仕事、勉強は勿論、目印などあらゆる場所、場面で活躍できる紙、またはフィルムなどの種類がある粘着性のあるメモ用紙の事です。 1.もともと付箋は失敗作? アメリカの化学メーカ…

Pikuminn bloom 旧正月デコ

地道に続けているPikuminn bloomですが、現在レベルは33、集まったデコは62種類となりました。 ここ最近のPikuminn bloomについて記そうと思います。 1.旧正月デコ 旧正月ということもあって期間限定デコが貰えます。 条件は ①2月1日から10日 ②おつかい…

文房具沼の住人 第22話 シーリングスタンプ

シーリングスタンプ、もしくはシーリングワックスと呼ばれるものはご存じでしょうか? 1.シーリングスタンプ、シーリングワックスとは? 封筒などを留める際に、蝋を溶かして封をし、そこに金属をあてて刻印を浮き上がらせたものになります。 西洋ファンタ…

Love music に打首獄門同好会が出ていました!

さらなりんの推しバンド、打首獄門同好会が1月30日の放送に出演していました! 1.Love music とは? フジテレビ 毎週日曜の深夜に放送してしている歌番組です。 MCは森高千里さん。 スタジオで歌手の方々とのトークパートとスタジオでの演奏パートに分かれ…

自分にご褒美♬ 魅惑的な言葉

今週のお題「自分に贈りたいもの」 「贈る」 この文字はどうしても形あるものを「贈る」イメージですね。 頑張った自分に何を贈るのか。 今、欲しいのは「システム手帳」かなぁ。 これは文房具沼の住人であり、遊ぶ手帳が欲しいということからの発言になりま…

開会式が行われる前にすでに始まっている、それがオリンピック。

始まります北京オリンピック! この間、夏季オリンピックで東京、TOKYO言ってたじゃないの?と思っている皆さま、夏季オリンピックのあとの冬季オリンピックはすぐに行われるのです! (東京オリンピックが1年延期したため約半年という短い間隔となりました…

ドラマを見ています。「ミステリと言う勿れ」

フジテレビの伝統ある月9、今期は田村由美先生原作の「ミステリと言う勿れ」が菅田将暉さん主演で放送されています。 「ミステリと言う勿れ」はもじゃもじゃ頭がトレードマークの久能整君が独自の見解を語りつつ事件を解決したり、心の棘を溶かしたり、違う…