さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

牛乳パックの上部にあるくぼみについて

今朝飲んだ牛乳パックにくぼみがありませんでした。

成分無調整牛乳で生乳100%なのに、目印となるくぼみがないのはなんでだろう?

そう思って調べたら、あのくぼみは任意表示で、全てのメーカーについてるわけではないとのことでした。

f:id:saranarin:20220216134020j:plain

切欠きがなかった…



正式名称は「切欠き」。

中々、お目にかからない言葉です。

その業界でしか使わない言葉ってありますよね。

 

中身が生乳100%の種類別牛乳だけに付いています。

しかし、任意表示のため全てのメーカーにあるわけではないそうです。

 

さらなりんが飲んだ牛乳は成分無調整牛乳、生乳100%でしたが、切欠きがないのはたまたまそういうメーカーだったということのようです。

確かに、大手のメーカーさんではありませんでした。

 

さらなりんは運よく目で見て判断できるので、切欠きがなくても買うことが出来ました。

理想は全ての人にやさしい世界。

中々現実は難しいけれど、願わずにはいられません。

 

f:id:saranarin:20220216134055j:plain

牛乳推奨月間