さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

和楽器の穴を打首で埋める

物騒なタイトルですが、正確に書きますと

 

「新年早々、結成10周年を祝う和楽器バンドが無期限活動休止を発表しぽっかり空いた心の穴を、結成20周年を祝う打首獄門同好会のライブに行って埋めてきた」

となります。

長い。

 

打首獄門同好会 20周年のロゴ



さらなりんはYouTubeでおススメで流れてきたコウペンちゃんの動画をうっかり見てしまい、それが打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」のMVで、以降すっかりファンとなってしまった経緯があります。

 

打首獄門同好会

簡単に説明いたしますと…。

名前だけ見るとおどろおどろしいのですが、「魚」「米」「肉」から「うまい棒」「岩下の新生姜」、前出の「布団の中から出たくない」「はたらきたくない」「なつのうた」と、身近なものを題材にした歌詞が特徴の「生活密着型ラウドロック」になります。

 

ギター大澤敦史さん、ベースjunkoさん、ドラム河本あす香さんの3人編成で、全員がボーカルでもあります。

 

打首獄門同好会は今年、20周年記念としてツアーが組まれており年明けから47都道府県を回っていらっしゃいます。

 

その福岡公演に行ってまいりました。(ネタバレしないように注意して書きます!)

場所はZepp Fukuoka、対バンは東京スカパラダイスオーケストラ

 

どちらも文字数が多い…

対バンとは1つの公演に複数の出演者が入れ替わりステージに立つことです。

 

今回は打首獄門同好会の20周年記念ツアーなので、東京スカパラダイスオーケストラが先に出演し、会場を温める役目を負います。

 

東京スカパラダイスオーケストラは年末の紅白歌合戦にも出演経験のある、35周年を迎えるバンドです。

以前「氷結」のCMで志村けんさん、さかなクンと共演して話題になりましたね。

 

この対バンが発表されて、打首獄門同好会のあの曲を一緒にやっていただけたら…!という期待で迷わずチケットを取りました。

 

渋いおじ様たちの熱い演奏のオープニング、9人編成という事もあり音の圧と重なりが半端ありません。

東京スカパラダイスオーケストラの楽曲をよく知らなくても、聞いたことがある曲を演奏し、乗りやすいリズムの曲で会場を盛り上げていきます。

 

この音ならグッとペースを落としたバラード調の曲も良いのかもしれない、と思わず、他の曲も聞いてみたくなる思いにさせてくれます。

 

ホーンセクション、ホーン隊と呼ばれる方たちの軽快な動き、特にトロンボーンの北原さんの軽快さには驚きです。左右自在に振り回される演奏は、まるで熟練のヌンチャク使いのようでした…。(褒めているんですよ!それくらいビックリしたという事ですよ!)

 

客席には東京スカパラダイスオーケストラのTシャツを着た方やグッズを持っていらっしゃる方もちらほらいて、その方たちを参考に見よう見まねで手を挙げたり声を上げたり、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

打首獄門同好会のパートはネタバレしないように書きますと、1月3日に出されたアルバム曲を中心にセットリストが組まれていました。

(このあたりは想定内ですよ…ね??)

(でも、ネタバレかもしれないので、気になる方はここで退避をお願いします。)

 

 

 

 

ぼちぼちベテラン

ぼちぼちベテラン

Amazon

 

 

 

 

 

 

年明け早々にYouTubeで発表された「部長ぷっちょどう?」の衝撃は想像以上で、大画面で流れるMVの迫力に言葉を失います。

 

客席での腕を上げるタイミングやアレだったり、〇〇だったりする動きはステージ脇にいるVJ風乃海さんの合図で行います。

そして、客席より風乃海さんが一番、ノリノリです。

 

新曲も歌詞が聞き取れなかったりして困ることなく、メンバーの後ろにMVだったり、歌詞が大きく表示されるので不安もありません。

 

入場の時には何も配られなかったので、「部長ぷっちょどう?」に配慮してのことかと思いましたが…。

 

 

定番

 

ライブで「うまい棒」をいただく初めての経験…。

(アウト?ネタバレかもしれない)

 

アンコール、東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊とのセッションでさらなりん待望の「パ」が演奏されました!(東京スカパラダイスオーケストラのXにて投稿ありです)

 

これがカッコいいんです!もうたまりません。

何がどうカッコいいのか、表現出来ないもどかしさがあります。

しかし、これ以上にないステキな「パールライス」でした。

 

打首獄門同好会の「X」でも公表されていましたが、ギター&ボーカルの大澤敦史さんにアクシデントがありました。

そのため、急遽セットリスト変更が行われ、VJ風乃海さんが大慌てという、ある意味貴重な回でもありました。

よく考えれば、風乃海さんだけでなく、演奏する河本あす香さんjunkoさんは勿論、照明などの裏方スタッフも対応が大変であったのではないかと思われます。

 

現在(2/7)は、無事に回復されてツアーが再開されています。

時期的に寒暖差や晩冬の乾燥や春先の花粉、と大変な状況でのツアーですので、体調に無理が出ても仕方ないことかもしれません。

何しろ、20周年ですから、お体のほうも色々と出てきやすいお年頃です。

 

とはいえ、35周年の東京スカパラダイスオーケストラの皆さまより、打首獄門同好会ののjunkoさんが年上という衝撃。現在、御年65!

きらめく金色の長髪を振り回し、その辺りのバンドマンを華麗に飛び越えていかれます。

お見事!

 

 

20周年記念グッズ第一弾としてコウペンちゃんとコラボしたTシャツが発売されていました。

コウペンちゃん経由ですので、さらなりんは迷わず購入です。

現在、さらなりんのお部屋に飾らせていただいております。

 

uchikubigoods.com

 

第一弾という事は第二弾、第三弾と続いていくかと思われます。

打首獄門同好会は他にも人気イラストレーターさんとのコラボ楽曲がありますので、今後、発売されるのかもしれませんね。

(かなりお忙しそうですが…)

 

和楽器バンドの無期限活動休止を受けて傷心だったさらなりんは、打首獄門同好会のライブで傷を癒され、毎日のようにYouTubeで新曲を聞いて気持ちを盛り上げております。

 

新曲はYouTubeで確認できますので、気になった方は聞いてみてくださいね!

 


www.youtube.com

 

さらなりんはぷっちょを買いに行かなくてはいけません。

それでは。