さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今時分の「鬼」

今週のお題「鬼」 もう「鬼滅の刃」しかないじゃないですか。 猫も杓子も「鬼滅の刃」ばかり。お店に行けば、たいてい誰かのイラストが描かれた商品が溢れています。 …さらなりんはまだ、追い付けていません。Amazon primeで時間があれば見てるのですが、ま…

文房具沼の住人 第21話 システム手帳が欲しい①

前回のシステム手帳のお話は以下から。 saranarin.hatenablog.jp さらなりんはYouTubeで手帳関係の動画を見まくっているのですが、皆、システム手帳を使ってらっしゃる! さらなりんも欲しい! そう思って、今回はシステム手帳を手に入れるために革の種類を…

デリシャスティックが12円に…!

今年は値上げ値上げの話題が付きませんね。 何がいけないのでしょうか? 新型コロナウイルスでしょうか? 原油でしょうか?原材料でしょうか? もう、何が何やら分からなくなりますね。 さて、「デリシャスティック」つまりうまい棒の値上げの話が入ってきま…

回転焼き?大判焼き?○○焼きだけじゃない

さらなりんも見ていました朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。 出ている役者さんが好きなので楽しく見ています。 こんな風に豪華に役者さんを使えるのはNHKならでは~とテンションが上がります。 さて、Twitterのトレンドにも上がった「回転焼き」ですが、その…

自己肯定感は手のひらの中

今朝の「あさイチ」で自己肯定感について特集されていましたね。 「自己肯定感」は近年、良く聞く言葉です。 謙虚や奥ゆかしいという言葉が大好きな日本人には中々、共感できない自己肯定。 心理学の研究も進んでいるのか、自己肯定で調べるとあらゆる本が出…

文房具沼の住人 第20話 万年筆を選ぶ

saranarin.hatenablog.jp 前回、取り留めなく万年筆についてだらだら語ってしまいました。 反省して、選ぶ際の注意点などまとめましたのでよろしくお願いします。 1.万年筆をいつ、どんな場面で使うのか。 手帳に書くのか、手紙なのか、外出先へ持っていく…

文房具沼の住人 第19話 万年筆

以前のボールペンに関しての記事はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 同じく手帳やノートを書くときに使う筆記具、万年筆。 あなたはお持ちですか? 映画などでスーツの胸ポケットからスッと出して、さらさら~とサインをする。 そんなシーンを見たこと…

文房具沼の住人 第18話 海外通販届いたよ!

以前の海外通販のお話は以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp 支払いをして手元に届くまで10日弱でした。土日関係を考慮しても早い方なのかもしれません。 そして、船便かと思ったら飛行機でした。 現在、SHEINでは2,000円以上注文すると送料が無料と…

今年の漢字は 「挑」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 さらなりんは「挑」を選びました。 何だか血走った眼で、ギラギラして気合が漲って「をぉ~!」って感じですが、そういうことではありませんので、ご了承ください。 「挑」という漢字は意味として「挑む、かかげる」等々…

文房具沼の住人 第17話 紙を染めてみたよ。

前回の文房具沼の住人はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp さて、だいぶ沼めいてきた題です。 「紙を染める」 髪ではなく、紙。 ネットを見ると、自宅で紙ものをコーヒーや紅茶で染めている人を見つけました。 簡単にできそうだったのでチャレンジしてみ…

文房具沼の住人 第16話 手帳に何を書いている?

前回の手帳の話は以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp saranarin.hatenablog.jp よく考えたらシステム手帳への憧ればかりなので、今回はさらなりんが普段使っている手帳についてお話します。 手帳は何冊か持っていますが、母艦手帳は「ほぼ日手帳 w…

公園の定義について考えてみたよ。

さらなりんはPikumin Bloomのアプリを楽しんでいます。 以下からその内容の記事を読めますので、よろしければどうぞ。 saranarin.hatenablog.jp Pikumin Bloomは歩かないことには何も始まらない、体力気力が必要なゲームです。 普段、行動範囲の狭いさらなり…

和楽器バンドヴォーカル鈴華ゆう子さんがNHK「うたコン」にソロ出演!!

さらなりんは和楽器バンドを推しています。 以下の記事から詳細は読むことが出来ます。 こちらの記事はなんと、「週刊はてなブログ」さんで紹介されました! スターを付けてくださりありがとうございます! saranarin.hatenablog.jp さて、1月18日NHKで放…

文房具沼の住人 第15話 海外通販してみたよ。

前回の文房具沼の住人はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 「SHEIN」という通販サイトはご存じでしょうか? ファッションや靴、アクセサリー、ペット用品、収納関係まで幅広く展開するファストファッションの海外通販サイトです。 最近は、外出も海外旅…

文房具沼の住人 第14話 裏具(URAGNO)

訪問ありがとうございます。 気が付いたら読者の方も増えていて恐縮しています。 すこしでも文房具の事が好きだったり、お時間をともに出来たら幸いです。 文房具沼の住人の店舗紹介編、今回は「裏具(うらぐ、読みます)」さんです。 「裏具」の意味は「嬉…

文房具沼の住人 第13話 鳩居堂

今回の文房具沼の住人はお店紹介。 前回のお店はここ。 saranarin.hatenablog.jp 鳩居堂(きゅうきょどう、と読みます)さんは書画用品やお香の老舗です。 京都に本店、東京に銀座本店、他にも支店があります。 さらなりんは昔、友人と週に2度ほど手紙を送…

文房具沼の住人 第12話 システム手帳のリフィル

今週のお題「手帳」 前のお話はこちらから。 saranarin.hatenablog.jp 何度も書くなと言われそうだけれど、自分に対しての備忘録も兼ねて書かせていただきます! そう、システム手帳は憧れなのです。 仲良くなりたいのです。 例え、リングに邪魔されようとも…

Pikuminn Bloom 1月22日コミュニティデイだよ!

先月のコミュニティディの話は以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp さて、今月も行われる様ですよ。コミュニティディ。 今回の概要は ① 白・赤・黄・青の花を植えているとビッグフラワーがツバキになる。 ② 一万歩達成したユーザーにはツバキのフラ…

文房具沼の住人 第11話 今週のお題「手帳」・システム手帳

今週のお題「手帳」 以前、手帳についてお話しさせていただきました。 saranarin.hatenablog.jp 今週のお題は「手帳」ですって?? ああ、何から語ればよいのやら…。 手帳はシーズンもので年が明けた今も文房具店の店頭に並んでいます。 年末年始で手帳を切…

実家

今週のお題「わたしの実家」 この世に生を受けて現在まで実家は健在である。 …ガタは来ている。床、壁、あちこちに傷痕が分かる。 大雨もあった地震もあった。 それでも、今現在、ちゃんと立っている。 ありがとう、建ててくれた大工さんたち。 この場所に建…

和楽器バンドの推しの話が「週刊はてなブログ」さんに載ったみたい。

特別お題「わたしの推し」というものがありましたね。 さらなりんは以下を投稿しました。 saranarin.hatenablog.jp あら、やだ…。 「みんなの「推し」に、新しくなったはてなスターを押そう!」の記事に取り上げられているようです。 打首獄門同好会のほうで…

文房具沼の住人 第10話 月光荘画材店

文房具沼の住人シリーズ、以前の話は以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp 今回もさらなりんが東京出張時に寄っていたお店を紹介します。 銀座にある「月光荘画材店」です。創業1917年なので100年以上経営されています。 歌人でもある与謝野鉄幹・…

文房具沼の住人 第9話 36(サブロ)

過去の文房具沼の住人シリーズは以下から読めます。 saranarin.hatenablog.jp 今回は「36」について語ろうと思います。 「36」とはなにか? これは吉祥寺にある文房具屋さんの店名です。 「36(サブロ)」と読みます。お店の主のおじいさまのお名前が…

文房具沼の住人 第8話 買って良かった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 去年、購入して良かった文房具は「uni-ball one」シリーズです。 ゲルインキボールペンですね。 発売しているのは三菱鉛筆さん。色が濃い文字を書くことが出来て記憶にも残りやすいので学生さんにピッタリ!という代物です…

【打首獄門同好会】推しているけどちっとも怖くないよ

特別お題「わたしの推し」 「推し」ネタだけで幾つかけるんだか(笑) しかし、存在しているというだけで心が晴れやかになったり、楽しい時間を提供してくれたりそんな「推し」ってやっぱり素敵だと思うのです。 前回は和楽器バンドについて語りました。 saran…

【和楽器バンド】推しています!!

特別お題「わたしの推し」 やっぱり、お題と言えばこういう熱量を文章に注げるものですよね! 自虐ネタでは中々、文章に仕上げることが出来ません! なんて、力説してみます。 さて、さらなりんの和楽器バンド推しはこのブログで語りまくっています。 sarana…