さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第16話 手帳に何を書いている?

前回の手帳の話は以下から読めます。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

saranarin.hatenablog.jp

 

よく考えたらシステム手帳への憧ればかりなので、今回はさらなりんが普段使っている手帳についてお話します。

 

手帳は何冊か持っていますが、母艦手帳は「ほぼ日手帳 weeks MEGA」

ほぼ日手帳はすでに10年以上使っていますが、ここ最近はweeksに落ち着いています。

一週間を見渡して計画が出来るので重宝しています。また、大きさもそこまでないので邪魔になりません。

 

書いていること

 

1.誕生日や予定、行事など。

まず、手帳に書くと言えばこれですね。

誕生日は毎年、来ますから必ず書きます(笑)

勿論、推しの誕生日も書いています。横にプレゼントのスタンプやシールを貼るとさらに目立ちますね。

(あ、推しとはいえまだ、打首獄門同好会のメンバーの誕生日を書き忘れていることに気が付きました!)

 

2.ID、PW情報

常に持ち歩く手帳にはパソコンやプリンターに必要なID、PWをメモしています。

今は何をするにもすぐに設定しろと言われますよね。覚えていられないです。

しかも、慣れてきたころには変更してくださいとメッセージが出てきます。困ったものです。

 

3.頂きもの、贈りものリスト

誕生日だけでなくちょっとした手土産等も書き記しています。

贈ったものを書いておくと前回と被ることも防げます。

まぁ、相手に「この人はいつもこれをくれる人」と覚えてもらうのも、策としてアリですが。

 

4.推しの情報

やっぱり、生活には潤いが必要です。

年間カレンダーをネットから印刷して、メンバーの誕生日やライヴ情報、テレビ出演、YouTube情報などを記入しています。

また、ライヴのセットリストやテレビ出演時の感想なども合わせて書いています。覚えていることもあるけれど、やっぱり人間なので忘れてしまうことも多いので、活躍しています。

 

5.TODO

最近、一日をボーっとして過ごすことが躊躇われる感じがしますよね。

さらなりんは、かなりぼんやりした性格なので世間の風潮に合わず、苦労しています。

その対策のため、やらなくてはいけないことを箇条書きにしています。

カレンダー部分やweeklyのところに書いたり、付箋に書いておいて変更があれば対応できるようにする案件もあります。

 

楽しい予定を計画中の時は、付箋に書いて隅にシールやスタンプを押すと気分が盛り上がりますよ!

 

6.体調管理

最近、書くようにしたものです。

夜眠れない時がやってくる。眠れない、ではく、寝たくないそんな気持ちになるのです。

睡眠時間が大事なのは重々承知なのですけれど、精神的な物なのか肉体的な物なのかよくわかりませんでした。

記録していく中で何となくサイクルがあることに気が付きました。

年齢が年齢なので、日々の体調変化を記録するもの大切だと感じています。

 

7.感謝ページ

寝る前に今日の良かったことを3つ書くと良いんですって。

去年は毎日3つ!と気合を入れて書いていました。

しかし、毎日書けない日や良かったことが3つ揃わない日もあります。

きっと探すことも大切なのだと思いますが、ストレスになるようでは本末転倒。

 

現在は、個数を関係なく、時間も朝だったり昼だったりバラバラだけど、一先ず書いてみるを実践中です。

にしても、毎日のように「○○を食べた、美味しかった」が出てきます♬

 

8.日記

手帳に書くと言えば、大体、日記を書きますよね。

なるべく気分が悪くなるようなものは書かないようにしています。

気分が向上するようにとは気を付けていますが、一番は楽しく書くこと!

 

9.wish list

よくある一年にする100の事、ってものです。

実は中々、100も揃えることって難しいんですよ。

何年か前からチャレンジしていますが、まず、30個辺りでネタが付きます。

そこで断念して、もういいや、って流れが続きました。

今年は実行するには一年で難しいものもありますが、書きだすだけなら100個達成しました。

 

ちょっと、ここで満足してしまいそうですが、まだ1月です。間に合います!

叶わなくても、こんなことを考えていたという証になります。

 

その他

そんなこと言われても書く気が起きないよー!

という方もいらっしゃると思います。

 

参考にして欲しいのは文具などを取り扱っているMarksさんというメーカーがあります。

そちらのシステム手帳リフィルがダウンロードできるネットのサイトで「マークスと100の質問」というテンプレートが用意されています。

「好きな色は?」とか「好きな言葉は?」とかプロフィールを書くような質問項目が100個、並べてあります。

 

手帳は誰かに見せるものではありません。

自分の事を知るというためにも改めて「好きな色」や「好きな言葉」書いておく、考えてみるという機会を持つのはいかかでしょうか?

 

まとめ

毎年買っては、1月は張り切って、4月を過ぎるころから余白が目立ち、8月は手帳を開けることさえない、文房具沼の住人であるさらなりんもそういうことを繰り返していました。

 

今はネットにたくさんの情報が溢れています。

手帳も様々な職種や思考によって多くの種類が出ています。

それらから自分に合うものを探してみるのも良いでしょう!

 

見付からなくったっていいんです。

ただ、ノートにカレンダー書いて(百均なんかではシールもあります)そこに予定を書いていくなんてことだっていいと思います。

さらなりんもほぼ日手帳だけでなく、ただカレンダーを書いたノートも使っています。

 

その人の生活スタイルに合った形で良いんです。

今どきな、自分を向上させるためだとか毎日を充実させるためとか、気負う必要は全然ありません。

 

自分が楽しいと思う手帳時間を楽しんでくださいね。

 

 

暮らしに役立つかんたんマイノート&手帳術 [ mizutama ]

価格:1,650円
(2022/2/1 11:52時点)
感想(1件)

mizutamaさんのInstagramライブ、楽しいですよね~。たまに出る山形弁にほんわかします。

 

20220201 追記