さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第127話 ハビットトラッカーを考える

さらなりんは習慣化したいことがいくつかあります。

 

現在、モーニングノートを付けていますが、半年以上経った頃から飽きて来たようでした。

土日だけでなく平日も、書く気力がなく、だらだらと布団の中から出られない日が続きました。

体調がわるい日もありましたが、それだけでない気持ちの緩みが出てきたようでしたので、やり方を変えようと思い立ったのです。

 

それまではモーニングノートを書いても何かに記録することはありませんでした。

達成感が足りないのかな、と思い、そこで浮かんだのが「ハビットトラッカー」です。

 

「ハビットトラッカー」とは?

簡単に言えば、出来たらカレンダーに印を付ける、つまり、昔でいうラジオ体操カードのようなものです。

印を付けることにより、出来た日が可視化でき、習慣として身に付いたことが分かります。また、やり忘れを防止することもできます。

 

ハビットトラッカーはペン1本で作ることが可能ですので、気軽に取り組むことができます。

 

 

 

ミドリからはハビットトラッカーを作ることができるスタンプがあるので、書いている暇がないという人には便利です。

 

 

 

インクの裏写りが気になる人は付せんもあります。

 

いきなり1か月も続けられない!という人はまずは1週間、10日等、期間を区切るのも手です。

 

 

さらなりんは、ハビットトラッカーを作成するのにカレンダーのマンスリーを活用しました。

 

以前、インキューブでマルマンさんのルーズリーフミニのバイキングが行われました。

その時に、マンスリーを購入していたのです。

(マンスリータイプはイベント限定商品です)

 

saranarin.hatenablog.jp

 

 

 

大きさも手軽で、バイキングで大量にマンスリーを購入していたので、活躍できる場ができたと早速、作りました。

 

 

活動ができた日に、シールを貼ることで達成感も味わえます。

シールは眠っていたムーミンのスケジュールシールです。シール堂さんのマスキングテープも貼って気分が上がります。

 

ただ、シールを貼るだけでは「モーニングノート」、つまり、朝に書いたか分からないことに気が付きました。

 

そういうわけで、時間を書くことに変更しました。

 


ちゃんと、朝の時間が記録されています。

こうすることで、朝に書くということにプレッシャーを与えられます。

 

 

追加して、更新の間隔が空いていたブログに対してもプレッシャーを与えるため、「モーニングノート」の隣に枠を作りました。

 

 

 

 

さらにさらに、写真は3月ですが、4月のロルバーンダイアリーのマンスリーページにはブログの題名を記入するようにして、更新した日が一目で分かるようにしました。

…この機能、はてなブログ内にありますが、手帳で確認できるのもまた良いでしょう。

(ロルバーンダイアリーが4冊もあるためマンスリーページが余りまくっている)

 

活動を記録することで、「今日1日何もしなかった」という日をなくすことも、やらなければならないことを忘れることも減っていくと思います。

 

記録するって大事です。

 

目に見えるというだけでプレッシャーを感じます。

そうやって、今日もさらなりんは、自分に喝を入れるのでした。

 

それでは。