さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第126話 ロルバーン、増えました。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

去年、苦手だったリングノートを克服すべく、セールになっていたロルバーンを買ってからすっかりその虜となりました。

 

ロルバーンはクリーム色の上質紙に薄いグレーのインクで方眼が印刷されたノートです。

リングノートが有名ですが、ホチキスで留められたノートもあります。

 

 

 

3月、文具女子博 pop-up ㏌ 博多が行われ、そこでもデルフォニックスさんが出店されて、文具女子博限定のロルバーンが並んでいました。

 

となると、買いますよね?

 

悩んだ末にこの2冊

猫派のさらなりんは、どうしても猫のイラストに弱いのです。

猫がピンクなら、もう1冊はブルーだろうということで、この2冊です。

 

中身はこんな感じ

ロルバーンでは珍しい白の用紙にややオレンジ色の方眼です。

 

比べるとこんなに違います

いつものロルバーンの色と比べるとかなり眩しく感じます。

白が気になって購入してみたのです。

 

博多ではすでに製本されたものが並びましたが、文具女子博では自分好みにカスタムが可能です。

ノートの色も白のほかにピンクとブルーがあります。

ピンク

ブルー

リングの色、ゴム紐の色を表紙に合わせて自分好みにカスタマイズできるので、この世で1冊の特別なロルバーンを作ることができます。

 

文具女子博のホームページに出店一覧の中にデルフォニックスの説明があるので前もって確認しておくと良いですよ。

 

さらなりんは博多で行われた文具女子博の時は、お店を調べ、並べられる商品を調べ、会場のMAPも印刷して、回るお店の順番も考えていました。

…そうは言ってもその場の雰囲気で吸い寄せられることもありますけどね。

 

 

さらなりんもいつかは、自分好みのロルバーンを作りたいと思います。

 

4月20日~23日大阪で文具女子博が開催されます。

ロルバーンは大人気でいつも長蛇の列です。

購入の際は、計画的に行きましょう。でないと、ロルバーンだけで終わってしまいますからね。

 

現在、ロルバーンは16冊となりました。

ちょっとロルバーン愛が異常ですね。

表紙がかわいいイベント限定や地域限定と言われるとここでしか出会えない!と思い買ってしまい、割引されていると連れて帰ってあげよう!と買ってしまうのです。

文具女子博限定

今年のロルバーンは1日1ページの手帳として使っているので、消費が少なく現在は貯まる一方です。

去年は1日2ページにしていましたが、デコや書く時間の確保が大変でした。

一番の問題は、時間かなぁ~。

 

どうにかして、活用方法をみつけたいと考えています。

それでは。