さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第87話 だってロルバーンが欲しかった

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

来年の手帳もいよいよ佳境です。

そんな中、博多駅にあるSmithに行ってきました。

Smithは株式会社デルフォニックスが運営するステーショナリーのお店です。

 

さらなりんの目的は個人的に流行しているロルバーンを見に行くことです。

ロルバーンは定期的に直営店限定デザインが発売されます。

この日もふらふらと見に行ったのです。

 

確かにきれいな素敵な表紙のロルバーンが並んでいました。

水彩の滲んだような星空のそれは激しく心を揺さぶります。

 

しかし、ふと顔を上げると「sale」の文字が更に誘惑します。

 

そうです、すでに12月です。10月はじまりダイヤリーが割引されていたのです!

 

吸い寄せられるようにその棚に向かい、さらなりんは安くなってしまったロルバーンを確認します。

 

密かにさらなりんは去年発売された和菓子シリーズ表紙のロルバーンが欲しいと思っているのです。

文具系YouTubeで見かける「たい焼き」柄や「みたらし団子」柄のロルバーンをあれだけ店頭で手に取ったのにどうして買っていなかったの!と後悔しております。

それらが発売されている時はまだリングノートに抵抗感がありどうしても買えなかったのです。

 

しかし、リングノートを克服したさらなりんは今年こそお菓子柄のロルバーンを買うぞ!と決意していました。

 

そこでみつけたのが、こちらです。

ロルバーンダイヤリー タイム オブ ティー スコーン&ジャム

 

 

スコーンの美味しそうな絵柄です。

実はLOFTでも買おうか悩みました。第一候補の「ケーキスタンド」が売り切れていたのです。その代わりにと思っていたので、今回はもう迷わず手に取りました。

 

 

赤い色が本当にきれいで心惹かれていました。やはり、人気だったのでしょう、ほとんどお見掛けすることはありませんでした。欲しい時は発売と同時に買わなくてはいけませんね。

ネットではまだあるのですが…。

 

そうして握りしめたロルバーンを持ったまま店内をさ迷っていると猛者に出会いました。

…カゴにロルバーンを山のように入れているのです。お会計時に聞こえた金額は2万円。

な、仲間かもしれない。

そう思うと自分ももう1冊欲しくなります。

 

ロルバーンダイヤリー フェイブ ライトグリーン

何も張り合う必要はありませんが、人が買っていると欲しくなってしまう法則は何か名前が付いていたりしますか??

 

 

 

何故、ライトグリーンなのか?色が好きなのもあるのですが、実はスコーン&ティーのロルバーンとリングの色が微妙に違うのです。

(肉眼でようやく分かる程度なのですが…)

 

これはもう、ロルバーンを解体する前提での購入です。

ロルバーンを解体して遊んでいる話は以下から読めます。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

すでにムーミン表紙のロルバーンダイアリーを購入しているので合計3冊ですね。

ムーミンカフェ閉店記念で購入しました

これだけあってどうするんでしょうね、さらなりんは。

 

 

 

 

懺悔します。

後日、博多駅に行った際、再度、Smithに寄りました。

 

あらあら

なんと!

あれだけ店頭で探した表紙があるのではないですか!

しかもゴムバンドの色がこちらはブラウンなのですね♬

背景の赤と渋みが良い感じに調和しています。

 

合計4冊になりました。

 

そして、10月始まりダイヤリーが割引されているということは、次の4月始まりダイヤリーの発売が迫っているということです。

 

すでにそわそわしているさらなりんでした。