さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第48話 ロルバーンで遊びたい

お久しぶりに文房具沼のお話です。

 

文房具のシーズンは秋から春にかけてですが、その間も色々と動きがあります。

スケジュール帳に筆記具を、卒業入学新年度、送別に歓迎で揃えたり買い替えたりするものです。

 

そうやって新しい出会いや持っているものを見直したりと楽しい時期でもあります。

 

今回の話は「ロルバーン」です。

文房具界隈ではもはや説明不要のリングノートの代名詞です。

文房具に興味がないという人でも目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

【公式通販】ロントゥモン ロルバーン ポケット付メモL【DELFONICS(デルフォニックス)】

価格:825円
(2023/1/17 11:35時点)
感想(0件)

 

表紙は少し厚めの紙で一つの穴に2本のリングを通した、ダブルリングが採用されています。

中身は少しクリーム色に薄めのインクで5㎜方眼、リングの傍にミシン目があってページを切り取ることも可能です。

後ろに数枚(ノートのタイプによって変わります)ビニール製のファイルが付いています。

また、ノートをゴムバンドで留めることが出来るので、鞄などで開いてしまうことを防ぐことが出来ます。

 

 

ロルバーンの特徴は作りがシンプルであること。

カラフルな表紙展開ですが、ビジネス用は勿論、プライベートでも使用可能です。

そして、人気なのがイラスト入りの表紙です。

 

企業とのコラボ商品も多く、さらなりんはムーミンが好きなので選んで買いました。

 

調べてみるとご当地ものやキャラクターもの、交通機関とのコラボや文具女子博などのイベント限定の表紙も発売されているようです。

 

 

シナモロール ロルバーン ポケット付メモ L ホワイト

価格:1,045円
(2023/1/17 11:37時点)
感想(0件)

 

これらは中身は同じクリーム色の方眼ですが、表紙の可愛さにつられてついつい買ってしまいます。

 

さて、LOFTに行った際、あるものを買ってみました。

注目は右側

「リングノート用リムーバー」です。

お値段もそこまで高くなく、手を出しやすいものになっています。

こちらはリングノートのリングを外すことが出来る便利な道具です。

 

 

 

 

YouTubeで見かけたロルバーンを解体して使う、というものを見てちょっとやりたくなったんです。

 

こちらのリムーバーはロルバーンに代表されるダブルリングノートであれば、リングを外すことが可能です。

ダブルリングノート

リングの真ん中にリムーバーを通すと隙間が出来てそこから中身を取り出せるのです。

 

KOKUYOのソフトリングノートには使用できません。

 

針金一本のリングノート、スパイラルリングタイプなどには使うことが出来ませんのでご注意ください。

 

さらなりんが持っているロルバーンは以下の通り。

表紙も違いますが、中身が違うものも

1,ムーミン ダイアリー2022

2,ムーミン

3,文具女子博限定

4,文具女子博限定

5,ダイアリー2022

 

3と4は文具女子博限定品のため、ノート部分の紙の色が違います。

文具女子博では注文書に好きな表紙、リング色、ノート用紙の色などをカスタマイズして自分好みのロルバーンを作ることが出来ました。

 

しかし、さらなりんが参加した文具女子博ではすでにスタッフさんの手でカスタマイズされたものが販売されていたのです。

 

あまりの人の多さと、初めての文具女子博で興奮したさらなりんは表紙とリング色、ゴムバンドの色だけを見て買ってしまったため、メモ用紙が「ブルー」と「ピンク」だったことに気が付いたのは家にたどり着いた後、という何とも偶然による出来事でした。

 

可愛いピンクには濃い色紫で可愛いかな~って思うでしょ?

 

すでに開いた後です。イメージでお願いします

リムーバーのかぎ爪のようなところにリング穴を通して引きます。優しく、でもそこそこ力が要ります。

 

バラバラになりました

見事にリングの隙間からノートを引き出すことが出来ました。

 

青と青。合わせてみても可愛いでしょ?

もう一冊もリングを緩ませてみます。

バラバラ~

やり始めたら意外に面白くて、他にも外せられないか見回しました。

そして、さらなりんはあるノートもダブルリングであることに気が付きました。

ムーミンのイベントで手に入れたノート

いけた!

 

ちょっとした出来心が生まれます。

 

穴の大きさ、幅が合う…?

どうやらリングの穴には国際標準というものが存在するそうです。

「8.47㎜ピッチ」であれば入れ替えが可能…??

 

ちょっとした出来心

あぁ、ノートの大きさが同じなら…!

もしくはもっとムーミンのノートが大きい、もしくはロルバーンが小さいなら下からムーミンが覗くという可愛らしい仕様に出来たのでは…‼

 

ピンクと青が覗きます。

なんだこれ~!

なんだこれ~!

 

もっと工夫すればもっと面白いことが出来そうです。

 

 

過去に、さらなりんはリングノートが苦手でした。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

KOKUYOのソフトリングノートに出会い、リングノートを克服して、ロルバーンを買いました。

そして今回、ロルバーンを解体してカスタマイズするということを覚えてしまいました。

 

どうやらさらなりんはとんでもない道具を手に入れたのかもしれません。