さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら散歩

良く晴れた日に散歩に出かけました。 前日の嵐のような天気とは違い軽く汗ばむほどの好天に恵まれました。 青空、ビル群、さくら お決まりのコースは2年ぶりです。 友人と一緒なのは3年ぶり、コロナウイルスの流行で間が空いてしまいましたね。 この日はち…

打首獄門同好会の「はたらきたくない」がカバーされたよ

さらなりんは打首獄門同好会を応援しています。 最近は打首獄門同好会のドラム&ヴォーカル担当の河本あす香さんが復活されて祝福ムードです。 さらに打首獄門同好会ととても密接な関係にあるバックドロップシンデレラが「はたらきたくない」の実写化MVを作…

この机は何年物…。

今週のお題「デスクまわり」 皆さまが使っていらっしゃる机はオシャレでナウいデスクでしょう。 さて、この不穏な空気を察していらっしゃる方もいると思いますが、現在、さらなりんが使っているデスクは、なんと!さらなりんが小学生になるときに買ってもら…

文房具沼の住人 第39話 切手のこびと

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 今回は文房具と切っても切れない間柄、郵便に関するはんこのお話です。 えぇ、以前、ハンコは増やさないという自分ルールがあることはお話ししました。 「切手のこびと」はプレゼントされたものなのでカウント外…

文房具沼の住人 第38話 ますてのあいぼう

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 前回、マスキングテープのお話をしたのでその流れで今回は「ますてのあいぼう」のお話です。 「ますてのあいぼう」 つまり、マスキングテープの相棒、ということです。 この商品は「2021 文具女子アワード 優秀…

文房具沼の住人 第37話 マスキングテープ②

以前、マスキングテープの話をしましたね。 saranarin.hatenablog.jp 少し前の今週のお題に「コレクション」とあり、箱に詰められたマスキングテープを登場させたことがあります。 ごちゃごちゃ 今現在はちょっと整然と並んでいます。多分。 マスキングテー…

文房具沼の住人 第36話 インデックス

間が空いてしまいました。 やっぱり3月は用事が怒涛のようにやってきます。 中々、ブログの更新がままなりませんでした。 そんな中でもさらなりんの文房具への愛は終わりません。 今回はインデックスのお話です! 色々ありますよ~ 一言、インデックスといっ…

コレクション?紹介したらいいの?

コレクションなんて恐ろしいこと聞かないで。

文房具沼の住人 第35話 デコラッシュ

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 今回はデコラッシュのお話です。 外見はテープ糊のようですが、実際に引くと可愛いイラストが出てきます。 手帳やノートを飾ったり、目立たせたいところに引いたりしてカラフルなペンのような使い方が出来ます。…

文房具沼の住人 第34話 himekuriを使うよ。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 以前、文具女子博にて以下のようなものを購入しました。 購入品 今回は株式会社ケープランニングさんの商品、himekuriのお話をしようと思います。 手帳に書くときは日付を書くことがほとんどだと思います。 「日…

文房具沼の住人 第33話 システム手帳リフィル

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 今回見つけたリフィルはこれです。 黒い… 「NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」 ティムバートンが原作、原案のディズニー映画です。 そのメモ帳が机の中から出てきました。 こちら、左側に6穴が開いています。 つま…

和楽器バンド 大新年会2022 LIVE Blu-rayが発売されますよ!

さらなりんは和楽器バンドを推しています。 つ・い・に! 1月9日に開催された「和楽器バンド 大新年会2022 日本武道館 ~八奏見聞録~」のライブを収録されたLIVE Blu-rayが発売されます! 皆さま、要チェックです! 1.発売日 2022年4月23日 2.形態 初…

Pikmin Bloom  第5回コミュニティディ開催

地道に頑張ってます、ピクミン。 すでに300以上のピクミンを引き抜き、その上限といまだ揃わないデコにしょんぼりしながら続けています。 さて、3月のコミュニティディが決まりました! 1.開催日時 2022年3月13日 日曜日 0:00~23:59 2.効果 ●桜の花の…

文房具沼の住人 第32話 システム手帳で遊ぶ

さらなりんは文房具を楽しんでいます。 いつ購入したか覚えていないシステム手帳を発見し、それにメモ帳でリフィル化して遊んでいます。 左ははがき箋、右はどーも君のメモ帳です。 文房具屋さんを巡った時に最近はシステム手帳リフィルも見るようになりまし…

祝!打首獄門同好会 あす香さん復活~♬

はい、もう題のまんまです。 良かった~良かった~。 1.経緯 打首獄門同好会のヴォーカル&ドラム担当の河本あす香さんは2021年9月よりご病気のため激しい運動をお医者様により制限されていました。 2.LIVE形態 ドラムの演奏はバンド仲間からお手伝いさ…

文房具沼の住人 第30回 文具女子博pop-up in 博多に行ってきたよ!

さらなりんは文房具に関わることが大好きです。 以前から「文具女子博」は気になって仕方がありませんでした。 大きな会場でメーカーさんが商品を持ち込み、直接買うことが出来るなんてステキなイベントなのだろうと夢を抱いていました。 出来ることなら文房…

文房具沼の住人 第29話 システム手帳リフィル

以前、システム手帳が欲しい②にて持っているメモ帳をリフィル化している記事を書きました。 saranarin.hatenablog.jp メモ帳に穴をあけただけです 今も使っていますが、何しろ手持ちのメモ帳が多いのでどんどんリフィルが作れちゃいます。 書くことも増やし…

文房具沼の住人 文具女子博が博多阪急にて開催!

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 すでに女子ではないけれど、文房具に関わることならどんなことでも参加してみたいと思っています。 東京や大阪で開催される「文具女子博」は一度、行ってみたいと思っていました。 今回博多阪急で行われるのは「…

お久しぶりに野球観戦!

久しぶり! 野球の観戦チケットを頂きまして久しぶりにお出かけしてきました。 最後に行ったのはいつの事だか…。 去年は新型コロナウイルスの流行がありまして、全く行きませんでした。 恐らく2019年の夏が最後です。 その時は残業して駆けつけたのですが、…

ひな祭りですね。

三月三日は桃の節句です。 節句とは季節の変わり目のことで年中行事が行われます。 家庭でもひな人形を出したり、ちらし寿司やひなあられを食べたりとお祝いしますね。 さらなりんの幼い頃は7段あるひな飾りを座敷に飾っていました。 その姿は上から下まで…

おでんが苦手になる…。

過去の「ピックアップブログ」でおでんの話題がありましたね。 皆さんはおでんは好きですか? さらなりんはあまり得意ではありません。 同じ味が続くと飽きるようです。 これはわりと歳を重ねて気が付いたことです。 ひと時、おでんがほとんど食べられなくな…

文房具沼の住人 第28話 日本橋三越本店にSTATIONERY STATIONがオープン!

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。 2022年2月26日土曜日に日本橋三越本店5階フロアに、文房具がメインの場所が新しくできたそうです。 「人々が集まる場所に、人々が必要とするものを」がコンセプトで、定番商品は勿論、海外ブランドまで幅広くそ…