さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第32話 システム手帳で遊ぶ

さらなりんは文房具を楽しんでいます。

 

いつ購入したか覚えていないシステム手帳を発見し、それにメモ帳でリフィル化して遊んでいます。

 

f:id:saranarin:20220216130404j:plain

左ははがき箋、右はどーも君のメモ帳です。

文房具屋さんを巡った時に最近はシステム手帳リフィルも見るようになりました。

 

f:id:saranarin:20220307155902j:plain

アシュフォードのリフィル

いつもはメモ帳に穴をあけてリフィル化していますが、たまには正規品を買ってみます。

f:id:saranarin:20220307155957j:plain

中身はこんな感じでした

日付フリーで好きにかけるのでプレッシャーはありません。

いつかはアシュフォードのシステム手帳を買って合わせて使ってみたいですね。

 

f:id:saranarin:20220307160405j:plain

メモリストのリフィル

以前よりネットで見かけて気になっていたメモリストのリフィルがloftにありました!思わず買ってしまいましたね。

f:id:saranarin:20220307160509j:plain

中身は2種類

 

イエローとグレイの用紙に金色インクでドット方眼とイラストがあります。

f:id:saranarin:20220307160610j:plain

ロンドン?

 

f:id:saranarin:20220307160647j:plain

薔薇?

さて、さらなりんが持っているのはミニ6とも呼ばれる6穴のシステム手帳です。

このリフィルは5穴ですね。

 

挟めることは可能なんです!

f:id:saranarin:20220307160725j:plain

こんな感じ

これは完全に自己責任でお願いします。

ミニ5のリフィルのほうが穴の大きさが小さいのでリングに通すのが大変です。

物によっては嵌められなかったリングに引っかかることもありますのでハサミで切る等適宜対応下さい。

 

わりと違和感なく綴じることが出来て満足です。

 

 

f:id:saranarin:20220307160140j:plain

文具女子博での購入品

 

先週末に行った文具女子博の戦利品の一つ、システム手帳ミニ5用のリフィルです。

f:id:saranarin:20220307161147j:plain

こんな感じ

こちらも5穴ですが、挟めることが出来るので用紙の感じも合わせてインデックスに使えないか考え中です。

サイズが小さいので埋もれてしまいそうですね。工夫する必要がありますので出来上がったら報告します。

 

街に出たので大きなDaisoにも寄ります。

f:id:saranarin:20220307161455j:plain

Daiso商品

わずかですがシステム手帳関連商品もありした。

5枚入りは嬉しいですね。

 

東急ハンズのポイントも有効期限が近いので使います。

f:id:saranarin:20220307161645j:plain

メモ帳だけど

最近はメモ帳を見ながらリフィル化できないか考えています。

ちょっと前まではデコに使えないか?だったのに変わるものですね。

 

書き味に定評のあるLIFEのメモ帳を購入して早速穴を開けます。

大きさといい薄さといい、システム手帳リフィルとして十分に使えそうです。

 

f:id:saranarin:20220307161910j:plain

今回の購入品

段々とシステム手帳関連の文具が集まってきました。

今月はかなり使ってしまったので、これらで大人しく遊ぶことにします。

 

また、遊んでいる様子はこちらにて報告しますね。

次は何をしようなぁ。

そんなことを考えるのが楽しい文房具沼です。

 

 

 

LIFE ノーブルメモB7

価格:330円
(2022/3/7 16:22時点)
感想(1件)