さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第122話 職人になる…

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

皆さまはお元気にしていらっしゃいますか?

4月になり新年度が始まり環境が変化した方も、そうでない方も、何となく落ち着かない日々があったりなかったり、どっちなの?な時間を過ごしていらっしゃったりしませんか?

 

全ては春のせい。

声を大にしても時間だけは過ぎていきます。

そんなわけで、ぼんやり時間を無駄にするのももったいないので、そんなときは手を動かします。

ひとまず、「やる気は後から付いてくる」と言いますので、始めることが肝心です。

何を始めるか…そこでつまずくこともありますが、本日は毎日開くシステム手帳を取り出します。

ミニ6サイズのシステム手帳

手作りプロテクター

こちらは毎朝書いているモーニングページを綴じています。

モーニングページは「やりたかったことをやりなさい」という本から刺激を受けて始めた習慣です。そろそろ半年になります。

 

 

 

簡単に言えば、毎朝、起きてすぐA4用紙に3ページ、心に浮かんだことをそのまま書いていくだけです。

 

これが結構、大変です。

時間も労力もかかります。

朝の5分は夜の1時間とも言いますので、長々文字を書いている暇はありません。

 

そんなわけで、さらなりんは変則的ではありますが、ミニ6のシステム手帳に綴じられるメモ帳1枚表裏をモーニングノートととして使うことにしています。

時間に余裕があり、書き足りない時や片面しか書けないメモ帳の場合は用紙を追加します。

 

しっかりとやっていないので効果はよく分かりませんが、書くという作業は好きなのでこの習慣は今も続けています。

 

モーニングノートは毎朝書くので、用紙はあっという間に無くなります。

何となく、気持ちが落ち着かない時間はモーニングノートに使うリフィルを作ることにしています。

 

さらなりんは元々お手紙を書くのが好きで、その方面から文房具沼の住人になりました。

そのため、今も便箋の在庫を抱えています。

モーニングノートは絶賛、その消費に役立っています。

 

当然あります、ムーミンの便箋

ムーミンのカラフル可愛いイラストの便箋はとてもお世話になりました。

このタイプの便箋をいくつも買いましたねぇ。

 

ムーミン便箋の裏面

2デザインとのことですが、1つしか残っていなかったので、どのようなイラストだったか記憶にありません。つまり、それほどまでに眠っていた便箋です。

枚数に対してお値段が「300」円という表記ですから、かなり昔ですね(笑)

 

心を無にして、便箋を2つに折り、カッターで切ります。

ミニ6にファイルできるように、穴も開けていきます。

plusさんのサイトから日付シートをダウンロードして、1枚ずつ貼り付けます。

 

頭で深く考えず、ただひたすら、手を動かします。

それは背で物を語る職人のようです…。

 

bungu.plus.co.jp

 

 

切り貼り切り貼り

……。何かまだ、無心に作業がしたい…。

 

そうやって、便箋を入れているボックスを引っ掻き回してリフィルに良いサイズを探します。

 

買ったのか頂いたのか、記憶にございません。

インクのやや擦れた感じと女の子がかわいくてずっと持っていたレターセットです。

もう辞められたのかサイトが移ってしまったのか、アクセスしようとしましたがHPはありませんでした。

 

こちらもミニ6のリフィルとして使うことにしました。

便箋だと相手に行ってしまって手元には残りませんが、リフィルだと捨てない限り保存しておけるので良いですね。

 

4月分完成

可愛くて使えないでいる便箋もこの際、思い切ってリフィルとしました。

気が付けばリフィルがたくさん

正規のものありますが、使い切ることができないでいるメモ帳などをどんどんリフィルにします。

すぐに溜まってしまいますが、紙面が小さいので割と回転がはやく、使い切ることができています。

 

ほぼ日で買ったファイルが活躍中

 

ぷくぷくに膨れたファイルに満足しつつ、時間も良い具合となりましたので、本日はこれにて終了です。

また、モーニングノートや軽いメモにリフィルをがしがし使っていこうと思います。

 

何となく落ち着かない時は、手先を動かすと良い気分転換になります。

ブログのネタにもなりましたね。

それでは。