さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第144話 メモと付せん

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

そのため、気が付けばメモ用紙や付せんが山のように貯まってします。

セリアやキャン★ドゥに行くと、可愛らしいメモ用紙があったり、他にもムーミンなどのキャラクターものを見かけては思わず連れて帰って来たり。

 

しかし、日常に可愛いメモ用紙や付せんを使う場面はそうないものです。

何とか消費しなくては文房具がかわいそうだ!と思い、去年より始めた「モーニングノート」を書く紙として活用しています。

 

ミニ6サイズに合わせて穴を開けています

さらなりんは手紙から文房具沼へやってきたので、使っていない便箋や一筆箋もミニ6サイズに合わせて穴を開けました。

9月はplusさんのところで日付シートがダウンロードできるので、それを印刷しました。

 

bungu.plus.co.jp

 

今月は人気イラストレーター、消しゴムはんこ作家でもあるmizutamaさんデザインの日付シートです。

可愛いー可愛いー!

10月まで楽しめるので、皆さまも是非!

 

 

「モーニングノート」は本来、A4に3枚書く、というのが正しいのですが、朝はとにかく時間がありません。

たくさん書きたい欲はありつつも時間に追われます。

メモ用紙であれば、サクッと1枚書くことができるので続けています。

余裕があれば、メモ用紙を追加したり付せんを貼って書くスペースを増やしたりと工夫しています。

 

すぐ出せるように付せんを用意

しかも、メモ用紙はインクによっては裏に出てしまうものもありますが、上から付せんを貼れば、そこに文字が書けます!

気分が乗って2枚3枚と重ねることもしばしば…。

 

今年の1月~8月まで

厚さは大体7cmくらいになりました。

7月8月、暑さと忙しさであまり書けなかったこともありますが、中々の充実っぷりではないでしょうか?

表紙

今年も残り少しです。

目指せ、1カ月1cm!なんて野望を密かに抱きつつ、明日の朝もモーニングノートを書きたいと思います。

 

ちなみに、書いているのはモーニングノートだけではなく、しいたけ占いやお出かけ予定の詳細、電車の時間、持っていくもの、TODO…と節操がありません。

 

重要な情報やジャンルを分けて別保管したいと思うのですが、時間がなくてうまくいっていません。

もう少し、試行錯誤が必要ですね。

頑張ります。

 

それでは。

一日が気分よく過ごせますように