さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第148話 周回遅れだって良いじゃない。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

愛しているがゆえに、同じものをいくつも買ってみたり、行った先で記念だと言ってノートを買ったり…。

可愛いものは正義なので、大好きなムーミン柄のダイヤリーが出れば迷わず手に取ります。

 

数年前、気になって買った手帳があります。

ムーミンのコミックデザインダイヤリーです。

今年は2023年ですが…



こちらはウィークリーの手帳です。

何よりの特徴がウィークリー部分の1マスにムーミンキャラクターが必ずいるのです。

 

書き方の見本は帯にあります(値段は変わっていると思います)

まるで、コミックスに書き込むように自分の予定を書くことができます。

 

この存在を知った時は文房具屋さんを何軒も探し回りました。

他にもスヌーピーくまのプーさん、など世界的に有名なキャラクターたちのダイヤリーも発売されています。

今だったら、ちいかわの勢いが凄いですね。

 

 

こちらの手帳、勢いよく探して購入したものの…あまり使うことができませんでした。

買った当初、占いのことを書いたり、天気を書いたりしていましたがしっくりこず、その年の11月辺りから白紙でした。

そう、2022年のダイヤリーを買いましたが2021年のうちに挫折した手帳です。

 

さて、2023年が終わろうという今、取り出した理由は…。

何処にも出せない日記を書こうと思ったからです。

 

さらなりんは去年からモーニングノートを続けていました。

しかし、今年9月に新型コロナウイルスに罹り、生活リズムが乱れに乱れました。

モーニングノートを書いていた時間に起きられず、ぎりぎりまで布団にいるようになり、現在も以前のように毎日モーニングノートを書くということができなくなってしまいました。

 

モーニングノートを書かなくなると頭の中にある、たわいもないことを吐き出す場所がなくなってしまいました。

書く瞑想と言われるモーニングノートの役割が思った以上に大きかったようです。

 

そうして、モーニングノートを復活させることができず、悩んだ末に取り出したものが、このムーミンコミックデザインダイヤリーです。

 

この可愛らしいイラスト、ムーミンたちがいる枠に頭の中にあるものをそのまま書くわけにはいきません。

多少は色を付けて、まるでそのキャラクターが話すかのように書くようにしました。

 

そんなわけで、吹き出しを付けてみたり…。

音符も書いてみたり

吹き出しの種類を増やしたいものです

日付だけ現在と合わせて、そこに取り留めのない内容をだらだらと書いて楽しんでいます。

たまに、曜日を見間違えて焦ることもありますが、そこはご愛嬌です。

 

すぐそばに手帳があり、試すことができるという幸せな環境にいることに最大の感謝をしています。

 

使えなかったと嘆くのではなく、周回遅れで活躍する時がやってくるのです!

出番はちゃんとあるのです。

罪庫ではなく、ちゃんと在庫です。

 

そうやって主張してみたり…。

周回遅れですが、来年まで1年間使い終えられるよう頑張りたいと思います。

それでは。