さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第147話 てんのしごと道具店さんへおでかけ

天気の良い日に、福岡市中央区薬院にある「てんのしごと道具店 with ヘイコーヒー」さんへ行ってまいりました。

 

今年の春、お花見散歩の際にも訪問したお店です。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

店内は以前、さらなりんが訪ねた時よりレイアウトが変わっていました。

中央に作業台のようなテーブルが置いてあり、商品のサンプルや試筆などが可能なスペースに筆記具などの商品、てんのしごと道具店のキャラクターであるネコのイラストのハンコなどが並んでいました。

 

品ぞろえは仕事に使えそうな商品ばかりです。

TODO処理や会議などの記録に使いやすいノートやペン、ファイルなどがあります。

オンラインショップもあります。

 

tentools.timym0.work

 

てんのしごと道具店さん 実店舗

 

さらなりんが今回、購入したものは以下のものです。

いろいろ…

「ポイントカード」、持っているはずなのに持っていくのを忘れました…。

いただいたポイントカードのイラスト、ネコさんがかわいいので、大事にします。

 

同じくネコのイラストのステッカーがありましたので、友人の分も合わせて大量購入です。

 

そして、お決まりのノートです。

ダイゴー isshoni ノート

 

shop.daigo.co.jp

 

てんのしごと道具店の店長「てん」さんがYouTubeを投稿されています。

以前、このノートについて紹介されていたので、その時から気になって仕方がありませんでした。

 

表紙裏

表紙をめくるとすぐにインデックスページです。

1ページごと、何を書いたか記録することができます。

 

ページ隅にナンバリング

写真の通り、数字が斜めに印字されています。

 

これはノートを縦でも横でも使うことができるようにという配慮からうまれたものです。

こういう発想はありませんでしたので、とても新鮮です。

 

糸綴じ製本なので、ノートの開きもかなり良いです。

紙は書き心地の良いオリジナルの用紙だそうです。写真では分かりにくいですが、目に優しいクリーム色をしています。

 

表紙は硬いポリプロピレン製、わずかな水分ならさっと拭くだけで大丈夫ですし、傷にも強いので安心です。

 

そして、やってみたかったことは…。

シールを貼っちゃえ

ややざらりとしたポリプロピレンなのでくっきりとは見えませんが、表紙の下にシールを貼ることができます。

推しのシールだったり、かわいいペーパーを挟んでみたり、自分仕様に変えることができます。

 

勿論、カレンダーを挟んで手帳のようにしたり、TODOだったり、大切な情報を付せんなどに書いて挟むと、仕事で役立ちそうですね。

 

楽しいお買い物ができました。

しかし、こちらの「てんのしごと道具店」さんの実店舗は来年の春に閉店されます。

詳しいことは「てんのしごと道具店」さんのYouTubeやインスタグラム、公式LINEで発表されるとは思いますが、現在のところ、正確な日付は出ていません。

 

この閉店情報はびっくりしましたが、その後の店長「てん」さんのお話を聞いて、さらに驚きました。

 

将来的にヨーロッパのほうへ移住を考えており、そのための資金作り等々のための閉店だそうです。

オンラインショップのほうは継続されるそうなので、文房具の購入などはそちらから可能です。

 

残念な事態での閉店でなく、夢と希望あふれる話で本当に良かったです。

福岡という土地で文房具店を開いてくれたことはとても感謝していますし、ここで出会えたこともとても嬉しかったです。

 

さらなりんが実店舗にを訪ねた時はちょうど、年末感謝祭の最中でしたので、購入金額に応じていただける特典、ヘイコーヒーさんのホットコーヒーをいただくこともできました。

このコーヒーが本当に香りが良くて、しばらくその余韻を楽しみました。

 

レジ対応してくださる「てん」さんとコーヒーを入れてくださる旦那様の雰囲気がとても好ましくて、こちらも自然と笑顔になりました。

 

閉店までまだ時間がありますので、またお尋ねしたいと思っています。

それでは。