さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第94話 さらなりんのシステム手帳

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

とはいえ、文房具の中にも仲良くできないものがあります。

それはシステム手帳です。

購入先はすっかり忘れてしまいました

書くときにどうしてもシステム手帳のリングが邪魔で、だからといって毎度外して書くということができないずぼらさんです。

 

それでも文房具界に溢れる魅力的なシステム手帳をいつか抱えて颯爽と登場したい、という野望を抱いています。

 

何とか距離を縮めようと引き出しの中で眠っていたシステム手帳を引っ張り出したのが去年の2月です。

リフィルも持っていましたが、家の中にあるメモ帳に穴を開けることで可愛らしい紙に書くという気分が上がることを始め、システム手帳というよりはもはやメモを綴じるバインダーとして使うようになりました。

 

ひと月も経たず、リングに収まらなくなってきたので、古い物から綴じ紐で別に保管するようにしました。

ものすごい厚さとなりました

 

中はマンスリーやウィークリーのようなカレンダーはありません。

一体、さらなりんは何を書いていたのでしょうか?

 

1.日記

一番多いのは日記です。

取り留めのない内容のあれやこれやをただ書き付けています。

去年はオリンピックもありましたので、その結果も書いていました。

 

2.占い

インターネットは勿論、YouTubeでも様々な占いが目につきます。

その中でも幾つか気になることは書き留めていました。

 

占いなので当たるも八卦当たらぬも八卦

さらなりんは占いをエンターテインメントと思っていますので、信じるというよりは気を付けておこうかな?くらいです。

何しろ、書いてもすぐ忘れます(笑)

 

3.モーニングノート

9月あたりから始めた習慣です。

週末はさぼってしまいがちですが、今も続けています。

A4ノート3枚分書くことが推奨されていますが、朝から時間が取れないのでメモ用紙表裏1枚と決めています。

書く量が少ないからか、劇的変化はありませんが、TODOのようなタスク管理には役立っています。

 

まとめ

しっかり書いて残す、ということにはあまり向いていないのかもしれません。

その場のメモというのが一番、合っているようです。

 

さて、今年も続けていく予定です。

リフィルも正規のものからメモ用紙まで幅広く使います。

ムーミンのメモ

そして、最近は活躍の場がない便箋まで穴を開けて入れるようになりました。

和紙だって気にせず開けちゃう

今年の保存用のファイルも手作りしましたので、張り切って行きますよ!

 

ほんとうにこれはシステム手帳ではなく、ただのバインダーですね。

2023年用